Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鶏ハム レモン風味

本日 (9/3) は、旬の日。

f:id:garadanikki:20171009101333j:plain

海産物がドドーンと食卓を飾ります。

今日は特に豪勢。

ウニと、旬自慢のかき揚げです。

f:id:garadanikki:20171009101335j:plain

かき揚げはホタテと海老がふんだんに入っていて、超サービス品。

売り切れ必至の旬の人気商品。

 

・・・と、いつもなら旬の日は、買ってきたものをドーンの食卓ですが、

珍しく手作りもあります。

朝、鶏ハムが食べたくて仕込みました。

f:id:garadanikki:20171009101334j:plain

塩をふって冷蔵庫で寝かして、

 ラップでキャンデー包みしてお湯で茹でて、

  そのまま荒熱が取れるまで鍋の中にいてもらって、

   冷蔵庫で冷やす。

 

手間はかからないが、時間はかかります。

保存料ゼロだし、塩分も自分好みに出来るので、作るとすぐなくなるメニュー。

割と美味しく出来て、嬉しい。

 

もう一つ、定番なのがこのサラダ 

f:id:garadanikki:20171009101337j:plain

ひじきにクレソンを合わせたサラダです。

ひじき煮も好きですが、こうやるとヘルシー ( 減塩 ) で全部食べられる。

作り方は簡単

ひじきをもどして、少量の胡麻油でさっと炒め、クレソンを投入。

混ぜ合わせたら火を止めて、レモンか酢+醤油、或いはポン酢で味を整える。

和風のひじきが苦手な人も、鉄分を摂るのに良いのではないでしょうか。

 

前半の献立が少なかったので、肉をちょっと焼いて足しました。

f:id:garadanikki:20171009101336j:plain

食べ過ぎだろうが、アハハ!

 

デザートに、、、といってもチラッと写っているのはハイボール

f:id:garadanikki:20171009101340j:plain

ハイボールに和菓子というのも合うのです。

今回、下高井戸の三笠屋さんで初めての和菓子を買いました。

f:id:garadanikki:20171009101341j:plain

今年は、水ようかんを一生分食べたけど、これも美味しい。

季節限定ですからね、今のうち。

 

三笠屋さんでは、桜もちは関西風です。

f:id:garadanikki:20171009101344j:plain

正直申して、江戸の人間なので桜餅というと、

長命寺が好きだったんですが、

三笠屋さんで道明寺に出会ってから、好きになった。

f:id:garadanikki:20171009101346j:plain

長命寺と道明寺、桜餅と同じ名前をつける方がおかしいよね。

全く別物、ふたつとも美味しい。

 

ということで、今日もよく食べた。食べ過ぎた。