Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

蟹パーティー

 

見てこれ凄い!

f:id:garadanikki:20191204122618j:plain

MOURI の同僚のKYOU ちゃんの実家から空輸してもらった蟹です。

 

彼女の実家は鳥取県。

鳥取県は《蟹の水揚げ量日本一》なんだそうです。

知らなかった・・・

地元で新鮮な魚介類が豊富に獲れるので、KYOU ちゃんはいつも「鳥取が一番美味しい」と言います。

「そんなにウマいなら食べたい!」という声が殺到し、我が家で会費制の蟹パーティーを開催することになりました。

 

どどん! 松葉ガニ

f:id:garadanikki:20191204122611j:plain

松葉ガニは、ズワイガニのことで、主に山陰地方で獲れたブランドズワイガニの総称なんですと。

同じズワイガニでも、福井で獲れると『越前ガニ』と名前が変わるんですって。

恥ずかしながら、知りませんでした、違う種類の蟹だと思って食べていました (;'∀')

 

下ごしらえは KYOU ちゃん

f:id:garadanikki:20191204122638j:plain

流石、手慣れてる。

蟹味噌を別にして、脚の部分は、そんな風に削ぐのか・・・。メモメモ

 

まずは刺身で

f:id:garadanikki:20191204122651j:plain

まだまだありますけど、とりあえず出来たところから。

 

つまみは自家製叉焼とか、カブの梅和えとか。。。

くー、貧弱。 

f:id:garadanikki:20191204122643j:plain

でもねぇ、今日は蟹がメインだから。

 

カニ鍋の出来上がり

f:id:garadanikki:20191204122656j:plain

凄い。

蟹が入っていると、鍋がこんなに豪華になる。

お酒は、岐阜県の千代菊。

も少し、鳥取寄りの地酒だったらもっと良かったかも知れなかったが、

今日はこれで我慢してもらおう。

我慢なんていったら千代菊に悪いか、千代菊もこれはなかなか美味しいお酒です。

 

気の合う人たちと囲む鍋は最高です。

《気の合う》っていうのには色々なことがあるけれど、

今回の場合は、美味しくお酒を飲む人で、味の好みの合う人っていう感じでしょうか。

ワイワイガヤガヤは当たり前。

蟹の鍋を前にして、静かになんて飲んではいられません。

だけど、蟹ほじっている時は静かだけんど。

 

KYOU ちゃん、あなたの言ってることに間違いはなかった。

鳥取の蟹、最高です。

どうもありがとうございました。