Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おにぎりの美味しい握り方

 

今日のお昼は、おにぎりにします。

私の手は、炊きたてのおにぎりも平気でにぎれますんです。

でも。

美味しいおにぎりは、ギューギュー握らない方がいいらしいですね。

 

以前テレビで見た方法です。

1.お椀にこのくらい入れる。具を入れる時は、

  この段階で真中に穴を開けて入れる。

  f:id:garadanikki:20160113132737j:plain

 

2.左右にコロンコロンする。

  f:id:garadanikki:20160113132738j:plain

 

3.ご飯が飛び出さないように右手で蓋をして、

  左手でシェイクする。

  お椀の壁に、ご飯をゴンゴンぶつける感じ。

  f:id:garadanikki:20160113132741j:plain

 

4.段段ラグビーボールみたいになってくる。

  f:id:garadanikki:20160113132742j:plain

5.こうすると、中は柔らかく空気が入っていて、

  外はしっかりからまるんですって。

  f:id:garadanikki:20160113132740j:plain

 

6.これを三角に成形すると、出来上がり。

  f:id:garadanikki:20160113132743j:plain

 

左は、お椀にすりごまを入れてさらにシェイクしたものです。

f:id:garadanikki:20160113132744j:plain

 

手で持った時は、ほぐれずシッカリしているんですが、

食べると、ふんわかした食感。

ただ。

ご飯が柔らかい分、海苔がぬーっと噛み千切れないのが嫌ですね。

そういう時用に、これがあると便利かな。

 

今、密かに狙っておりますのは「パリパリのり切り隊」

f:id:garadanikki:20160114104010j:plain

こうやって、海苔の表面に突起で小さい穴を開けると、、、、

あら不思議。噛み切る時に「パリっ」と海苔が切れるんですって。

f:id:garadanikki:20160114104128j:plain

 

丁度、野菜をスライスする時に野菜を押さえるトゲトゲ器があったので、

代用してみました。噛んでみると、なるほどパリッとする。

f:id:garadanikki:20160114104704j:plain

こういうことを考えられる人は、ホントに偉いと思う。

のりをパリパリさせる為だけに「パリパリのり切り隊」が必要か否か。

今じっくり検討中。

我が家は 野菜押さえのトゲトゲ器 でいいような気もしてきました。

 

パリパリ のり切り隊 A-76428

パリパリ のり切り隊 A-76428