garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

さぼり飯 2 人形町~しばらく

BOSSが仕事をしている間に、ちょっと散歩。

人にサンドイッチを食べさせておいて、私は外食。

さぼり飯です。これが楽しいんだなー。

 

人形町、、、というより、水天宮から新大橋通りを浜町にむかって少し行った右側にある「しばらく」というお店に入ります。

店先に、博多ラーメンと書いてあったのでフラフラとおびき寄せられたんす。

私、本格的な博多ラーメンって食べたことないんです。

 

一番オーソドックスなものはどれかしら。

大判ラーメン十八番と書いてあるのにしてみます。

麺の堅さは、堅めをリクエストしました。

 

待つこと3分ほどで、配膳されたのがコチラ。

f:id:garadanikki:20161007185740j:plain

チャーシューにキクラゲにネギ、いい組み合わせですね。

キクラゲを最初にとんこつラーメンに入れたのは誰なのかしら、

褒めて称えて差し上げたい❤

 

一口スープを飲んでみます。

あら、意外。濃厚ドロリとしているのかと思いきや、すごくサッパリしています。

そうなの? 博多ラーメンって。

麺は細くて、白くて、堅くプキプキした感じ。当たり前よね堅めをお願いしたんだもの。

いえいえ、堅めにしなくても多分、こういう食感なんでしょう。

 

味もどちらかといえば薄味で、豚骨といってもサラリとしているのがとてもとても意外でした。

美味しいです。

 

今、午後3時をまわったところ。

店内は私の前にいらしたお客さんがひきあげて私だけになりました。

f:id:garadanikki:20161007191441j:plain

水天宮のしばらく 人気店のようです。

お昼時だったら一杯で入れないんでしょうな。

何だか癖になりそな博多ラーメンを、こんなオシャレなお店で食べられるなんて。

 

カウンターに、どんぶりに白ごまの摺ったのが置いてありますが、はたして何に入れるのだろう。

今回はとりあえず、何も入れずに食べましたが、

次回はすりごまとか、紅生姜とか、色々と試してみたいです。

 

また来る気かい?

おう、もちろんだとも。