Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

5年目の再会 アザミさん

お気に入りの皿がありました。

アザミの柄の大皿で、地の色が使っていくうちに薄い黄土色から深緑になっていき、

何をよそっても美味しそうに見える皿でした。

大きさも丁度良く、私がいっとう ヘビーローテーションしてた皿でした。

 

ありし頃のアザミさん ⤵

f:id:garadanikki:20170628135456j:plain

その皿を欠いてしまったのは今から5年前。

購入した横浜元町の食器屋さんも今はなく、同じものを求めようにもありません。 

 

大好きな食器を割ってしまうのはとてもショックです。

じゃ、大切に使えばいいものを、、、元来人間が雑にできておるもので。

自分で焼いた 刺身専用の皿を欠いてしまった時もショックだったなあ。。。


 

しかし私、執念深いんです。

ずっとずっとずっと探していましたが、とうとう見つかりました。

 

二代目 アザミさん

f:id:garadanikki:20170628140510j:plain

葉月窯│瀬戸焼 美濃焼 和食器・陶器|通販専門サイト あーと青仁

 

最初のよりも生地色が薄く、高台の立ち上がりも高いようにも思う、

二代目アザミさんも大事にします。

おそらく、これからもかなり頻繁に登場すると思います。

どうぞよろしく❤