garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

節分の日に~羽田新ルートの旅客機

昨日の節分の日、どのように過ごされましたか?

我が家は恵方巻も、節分の豆まきもせずじまい。

だいたい「恵方巻」っていつからやるようになったのか、

東京で生まれ育った私にはその習慣がありませぬ。

 

なのでスルーなんです。

豆まきもしないのに、なんでこんなお豆たちが ⵈⵈ 

 

f:id:garadanikki:20200204142422j:plain

実はこれ、にゃんこの集会所で、知らないおじさまにいただいたんです。

その方、にゃんこと私のマットの横にどっかと座って、

今日一日のあらましをお話ししてくれました。

 

神田明神でこれ。愛宕山神社でこれ。増上寺でこれ。

大きな升ごとくれる神社もあるらしい。

〇〇の宮司は今年、感じ悪かったとか。〇〇の権宮司はいつも太っ腹で明るいとか。

なんかそんなお話。

 

その方は、節分になると都内の名だたる神社を梯子して回るそうです。

梯子》だなんて言い方悪いね、すみません。

おじさま「遊びじゃない」とおっしゃっていました。

神道に深い信仰がある人はそういうものなのか、私は明るくないのでお聞きしなかった。

なんか、お聞きするのもはばかれるような雰囲気だったから。

 

 

上空では、旅客機がゴーゴー飛んでいます。 

f:id:garadanikki:20200204142446j:plain

凄く頻繁に。

5分おきくらいだろうか。

もうずっと轟音が鳴り響いたままで、何があったのかネットで調べたら、

オリンピックで来日するお客の増加を想定して、羽田空港の旅客機のルートが変わるとか変わらないとか。。。

 

新ルートは渋谷区上空。

かなり低いところを飛ぶようで、今日はその試験飛行をしてるらしい。

 

17:40頃の動画がこちら

 

肉眼だともっと旅客機の胴体が見えて恐ろしい。

やめてくれないかな。。。

 ⵈⵈ でもそういうのって、自分の家の上は飛ばないで欲しいっていうエゴかしら。

結局、どこかは飛ばなければならず、どこかの人たちは騒音と不安を抱えるわけだから、複雑です。

 

 

 

f:id:garadanikki:20200204144743j:plain