Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉&横浜の美味しいもの

一日歩き回ってしまったので、本日の夕食は鎌倉と横浜で買ったものを中心にしてすませます。

こんなものたち

f:id:garadanikki:20160919174713j:plain

 

まるた小屋で買ったチャーシュー

f:id:garadanikki:20160919174715j:plain

一本売りと半分とありましたので、半分のにしました。

 

奥は同じくまるた小屋の「ソフト・シェルクラブ」

手前は四五六点心房名物の「なごみ焼きまん」なるもの

f:id:garadanikki:20160919174717j:plain

 

買ってきた惣菜だけでは何ですから、2~3品追加しました。

f:id:garadanikki:20160919174730j:plain

これは鯖の水煮。

昨日、料理に使った残りです。

これで何か作ろうと思ったら「さばの水煮はそのままがウマいよ」とのことでしたので、そのままっす  w

 

大ハマグリの煮付

f:id:garadanikki:20160919174729j:plain

大ハマグリを煮付けてみました。

トッピングは舞茸とオクラ。ハマグリの出汁と舞茸の風味でおつゆが美味しい。

 

いんげんサラダ

f:id:garadanikki:20160919174731j:plain

野菜が足りないときの我が家の定番。

お助けメニューです。

堅めに茹でたいんげんに、柚子胡椒を溶かしたマコーミックのドレッシングをかけて混ぜただけ。

サッパリして美味しいです。

 

じじゃーん

f:id:garadanikki:20160919174732j:plain

なごみ焼きまんは、ビジュアル悪いけど、凄く美味しい。

中に入っているのは、枝豆とひじきと干し海老。

美味しいの想像できましょう?

 

ソフトシェルは思った通りの柔らかさ。

もう少し買ってくるんだった。

 

温めたら油が出たとのことでキッチンペーパーを所望されました。

ビジュアルはイマイチになるけど、油を吸ってもらいたいとのことで(''◇'')ゞ

 

チャーシュー

f:id:garadanikki:20160919174733j:plain

切ってみてちょっとと思ったのは脂身が多すぎること。

チャーシューの風味はいいんですけどね。

流石、中華街の味。家庭で作るのと違って八角の香りがしていいものだ。

こうやって切って食べるよりも、ラーメンにトッピングしたり、刻んでチャーハンに入れたりしたら美味しいと思います。

 

今週いっぱい、楽しめそうです。

嬉しい❤

 

〆は大船軒の鯵の押しずし

f:id:garadanikki:20160919174714j:plain

鎌倉のホームでも売ってるので、電車が到着する40秒前に衝動買い。

個人的には、はんなりいなりの方が好きなんだけど、買いそびれましたので。。。

 

これも、なかなか、さっぱりして美味しいですけどネ。

 

遠出をすれば、いつも食べないような物か食べられて嬉しいものです。

今日の夕飯は、手料理感なしですが、それなりに土産話でもたせますかな。はは。