Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

調味料がわりに

もぐもぐで買った「外モモハムのスモーク」があと2枚あります。

試食よりも厚い、といいましたがこんな感じ。

f:id:garadanikki:20160913103608j:plain

3㎜厚くらいです。

何とかこれを半分の薄さにしてみようと包丁を入れたけど無理。

そぎ切りしてみたり色々しましたが、やはり難しい。

仕方がないので、シメジと炒めました。

f:id:garadanikki:20160913103610j:plain

我が家は最近、味付けしないことの方が多いです。

足りなければ、あとで酢生姜をトッピングしたり、、、

でも何も味を付けないと、素材の甘さがよくわかっていいように感じてきました。

 

その代わり、しょっからいものはそれなりに食べる

f:id:garadanikki:20160913103607j:plain

ところがこんなことを言い出す奴がいる。

「あのさぁ、筋子とかなめ茸とかによく大根おろし添えてくれるじゃん?

 実はあんまり好きじゃないんだ。

 筋子は筋子だけ、なめ茸はなめ茸だけ、大根おろしはそれだけで食べたい。」

ええ~っそうだったんか

一緒に暮らすようになって、かれこれ30年、何で今頃という感じです。

私はてっきり、ショッパイものをそれだけ出されるのは嫌な人かと思ってた。

実は私も、筋子は筋子、大根おろしは大根おろしと別が好きなんだ。

 

てっきり好きなんだと思ったという思い込みってあるもんなんですね。

相手も、てっきりこの人はこういう食べかたが好きなんだろうと思ってたんだろう。

そうなんだと新発見の夕べでした。

f:id:garadanikki:20160913103611j:plain

 

タコにまぶしてあるのは、パセリ、、、に見えますがパクチー

f:id:garadanikki:20160913103606j:plain

凄いでしょう?

完全にパクチー克服しました。

でもこのパクチー、乾燥させた商品なんだけど、全然パクチーの味も風味もしないんです。

だったらパセリの方が良かったかも。。。

商品って試してみないとわかりませんからね。

f:id:garadanikki:20160913120141j:plain