Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

久し振りに食べたもの

本日は、我が家にしては珍しいものが並びました。

f:id:garadanikki:20160706141626j:plain

ひとつは筋子

f:id:garadanikki:20160706141629j:plain

夫婦して、ちと コレステロール高めなので食べないようにしてる。

好きなんだけどな。

スーパーであまりに美味しそうなので買ってしまいました。

新鮮で甘い大根と合わせて、感動するくらいウマイ。

 

春巻きも我が家にしては珍しい

f:id:garadanikki:20160706141630j:plain

MOURI が好きとはいえない食べ物なので、食卓には上げないのです。

ところが。。。「あれ? 俺別に嫌いじゃないよ」

そうなの~? 好きじゃないじゃなかったっけ。

 

春巻きはイチからは作れませんが、巻いたものを揚げるくらいなら出来るし、

実は好きなんで私の方は。。。MOURI が好きではないと思い込んでたから、

もっぱら1人外食の時に食べてました。

 

f:id:garadanikki:20160706141633j:plain

春巻きとか、餃子って、よく考えると薄味がついてましょ?

それなのに習慣で、醤油やからしや酢やラー油や、、、色んなものをかけてしまう。

何もつけなくても美味しいと気がついたのは最近のこと。

今回は、酢生姜を添えて食べてみました。

サッパリしてウマし。

 

鶏ハムと、サツマイモのレモン煮は定番料理

f:id:garadanikki:20160706141628j:plain f:id:garadanikki:20160706141627j:plain

 

本日の創作料理 鰻とあさがお菜炒め

f:id:garadanikki:20160706141631j:plain

鰻、高いですよね。

かといって中国産はちょっと。。。

今回は国産鰻のかば焼き一枚、1,380円也。

小池百合子 ( 東京都知事 ) 候補じゃないけど「崖から飛び降りるつもりで」買ってしまいました。

鰻屋さんで食べるのは、そりゃ美味しいが、スーパーとかで売ってるレトルトのかば焼きに1,400円も1,500円もかけるのは抵抗がある。2枚で3,000円以上になっちゃうでしょう?

だからおうちではいつもコレです。

 

鰻のかば焼き ( or あなごのかば焼き ) をスライスして、根三つ葉と炒める。

味付けは、うなぎのタレと山椒。

本当に美味しいんですから。お酒のつまみにも最高です。

 

今回は、根三つ葉がなかったのであさがお菜でやってみました。

こっちの方がいい。

あさがお菜のねとっとしながらシャキっとした食感が大層合います。

もしよかったら、崖から飛び降りるつもりでやってみてください。

f:id:garadanikki:20160706141632j:plain

今日も美味しいお酒が飲めました❤