読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

草津 墓参り

お盆です。

MOURIの実家 草津にやってきました。

一番最初にするのは先祖の墓参り。

MOU家の墓は山の上にあって、景色は最高なんです。

f:id:garadanikki:20160914114411j:plain

あの、、、ここでひとつお断りしなければならないことがあります。

Blogをご覧になって、我が家の苗字を「毛利」だと思われる方いらっしゃるんじゃないかな。

でも全く違いますの。

主人がかなり出てくるので仮名を考えた、それが「MOURI」なのです。

MOURI は、私のBlogで「MOURI 」と言われていることを知りません。

 

考えてみると私の命名って「まみむめも」が多いです。Marcoもそうだし (笑)

まみむめもって優しい響きがしますでしょう? 大好きな音です。

 

話それましたが、そんなワケで毛利家ではない、MOU家の墓参り。

f:id:garadanikki:20160914114412j:plain

墓地は北傾斜の上の方にあるので眺めがいい。

 

2012年3月12日撮影

f:id:garadanikki:20160914121435j:plain

綺麗でしょう? 向うに見えるのは天狗平だと思います。

 

その後、親戚のお墓にもお線香をあげて帰ろうということになったんですが、、、

f:id:garadanikki:20160914123543j:plain

流石に自分の家の墓はわかりますよ。でも親戚のお墓となると

「あっちじゃなかった?」

「こっちじゃねっ?」ということになります。

目印にしていた木が大きくなって様変わりしてしまったり、1年経つと忘れてしまう。

 

 
草津の素晴らしいところは、夏涼しくて、温泉があって、野菜が美味しいことです。

実家にクーラーなんかありません。

久しぶりに自然風で、快適な眠りを満喫できるんですから嬉しい限り。

今日はよく寝るぞ~