garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

池之端・BIKAの美味しそうなキュウリ

f:id:garadanikki:20170214103244j:plain

林家正蔵の「今日も四時から飲み」という番組を見る機会がありまして、、、

「旅チャンネル」というCS放送なので、ご存じない方が多いと思いますが、正蔵さんが地元根津界隈を中心にした下町や、銀座あたりの行きつけのお店を紹介していく番組です。

正蔵師匠のお箸の使い方がお行儀が悪く気になって仕方がないんですが、紹介するお店が魅力的。

 

先日は、池之端・BIKAという中国料理店を紹介していました。

そこで気になったのが、ニラそばと、、、

f:id:garadanikki:20170214103012j:plain

 

キュウリの冷菜。 

正蔵さんは、うめえうめえと言うばかり(笑)

どう旨いか、何味かを全然おっしゃらないから、画像で想像するばかり。

似て非なるものを承知で、酢ショウガの汁につけたら美味しいんじゃないかと作ってみました。

 

【今日の創作】

きゅうりの浅漬け

f:id:garadanikki:20170212125854j:plain

きゅうりは、ところどころ皮をむいて薄く塩ふりして、水気を出し、

さっと洗ったら、酢ショウガの汁をかけてなじませておしまい。

 

ああ、池之端のBIKAというお店で食べてみたい。

答え合わせしたーい。

テレビで紹介されたお店はたちまち混雑して、しばらくはダメでしょうが、

落ち着いた頃あいを見計らって是非行ってみたいお店でした。