Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

messerbänkchen ナイフのベンチちゃん

 

ウィーン在住の大好きな斉魚 ( えつ ) 姉さんからプレゼント。

f:id:garadanikki:20150506181404j:plain

以前、フォークとナイフを置く物を探してるという話をしたら、

「これどう? 蚤の市で見つけた」とお話があって。。

f:id:garadanikki:20150506181449j:plain

「あっごめん、金物と金物は嫌って言ってたんだっけ」と追っかけメールをいただいたんだけど、

「欲しいーーー」とメールをしました。

 

確かに言いました、以前 ↓↓↓

「金属を金属の上に置く感じが、ぞぞっと来る」って。

考えが甘かっただけです。

よく考えたら、金属のものの方がやっぱりいいんじゃないかと。

 

流石ナイフとフォークの国ですね。

斉魚 ( えつ ) 姉さんに教えていただいた単語-messerbänkchen で検索したら、あるわあるわいろいろと。

messerbänkchen ( メッサーベンクヒェン ) は、

メッサーがナイフ、ベンクがベンチで、ヒェンは、小という意味なんだって。

「ナイフのベンチちゃん」

 

頂戴しちゃいました。

f:id:garadanikki:20150506174611j:plain

凄く安定感があって、今日はスプーンとフォークだけど、ナイフも追加で置けそう。

 

f:id:garadanikki:20150506174612j:plain

スプーンやフォークのネックの部分が、棒部分にフィットして、グラグラしない。

高さとか、大きさとか、デザインとか、計算されたものなんですね。

届いて嬉しくなって並べてみたけれど、今日のメニューは残念ながら、こんな感じ。

f:id:garadanikki:20150506174747j:plain f:id:garadanikki:20150506174745j:plain

駄目じゃん。

明日こそ、ナイフのベンチちゃん、使える料理作るんだから。