Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ぶーふーうー 勝浦 ふたたび ~潮風王国 & 花摘み

昨日、訪れた潮風王国は時間が遅くて店仕舞いしてたのでリベンジです。

しかし昨日と雰囲気が違う。

f:id:garadanikki:20180526153004j:plain

夕暮れ、静かにたなびく鯉のぼりの下、今日はフリーマーケットが開催されてるし、

昨日しっとりロマンチックな気分に浸れた海沿いの広場では、

バンドやダンス、大道芸などのパフォーマンスが繰り広げられています。

 

フリマやパフォーマンスも捨てがたい。

しかしそれより、昨日早仕舞いされていた花摘みを訪ねたい。

f:id:garadanikki:20180526153003j:plain


値段を聞いて驚きました。

1本10円なんですって。こりゃ、摘むしかない!!!

f:id:garadanikki:20180526153007j:plain


花は蕾を摘むんだそうです。

なるべく垂れさがってて、大きい蕾が良いらしい。

《垂れさがっている》というのは、元気がなくて悪いものと思いましたが逆なんですね。

若い蕾は首を垂らしていて、咲く準備が出来るにつれ、蕾が上を向いてくる。

だから摘んで帰るには早いウチの蕾、要するに首の垂れたのがいい。

f:id:garadanikki:20180526172030j:plain

「ねえねえお母さん、咲いちゃった花はどうするの?」

MAMA が、お店のお母さんに聞いてます。

「花は捨てるだけだよう。良かったら ( タダで ) 持ってって」


お母さんが、そう言ってくれたので、基(もとい)。

そう言ってもらえるようMAMA が聞いてくれたので、花も摘ませて貰うことにした。

花は、お椀型のが良いそうです。

f:id:garadanikki:20180526153008j:plain


カメラマンは車上同様、今回もAneyです。

f:id:garadanikki:20180526153006j:plain

 

驚いた。

いい写真だねえ。

f:id:garadanikki:20180526153009j:plain

 
      
花摘みを終え、潮風王国の建物に戻りましたが、あまりグズグズはしてられません。

野外のパフォーマンスも見学したいけど、

さっきから、凄くウマい人が歌っているからとても気になって後ろ髪を引かれますが、

そろそろ出発しないといけないワケがある。

f:id:garadanikki:20180526153012j:plain

2人にちょっとだけ待ってて貰って、お買い物。

金目鯛2尾で1,500円に

f:id:garadanikki:20180526153010j:plain

今日獲れの特大ゴマサバが6匹入って900円。

f:id:garadanikki:20180526153011j:plain

買わないワケには、いかんでしょう。

特大の発泡スチロールは、収納上手なMAM のお蔭で、見事トランクに収まりました。

f:id:garadanikki:20180526153013j:plain

後日談ですが、

特大5匹のゴマサバの写真、食べきるまでカメラに収めていませんでした。

5匹分4日かけてMOURIとワタシの腹には収まりました。


惚れ惚れするような姿だったのになぁ、、、

ちなみにコレは、帰宅して〆終わったゴマサバさんたち。唯一のカットです。

f:id:garadanikki:20180526173044j:plain