Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

公現祭 のあとのガレットデロワ

 

練馬IMAの紀ノ国屋に、小さいガレットデロワがあったので購入した。

あれっ? 公現祭ってもう過ぎたんじゃないかな。

ってことは、売れ残り?

しかもフェーブが中に入ってなくて、上にチョコンの乗っている ( ´艸`)

 

 

公現祭について

公現祭は、キリストの誕生を知った東方の三博士が祝福にかけつけた1月6日を祝う行事。

学校がカトリック系だったので、クリスマスの近くになるとこんな絵や置物が校内に飾られていた。

馬小屋のマリア様が抱いているキリスト様のところに、

祝福しに東方の三博士がやってくるという絵やオブジェだ。

 

私はそれを見て、てっきり12月25日の誕生の日に三博士が駆けつけたのだと思い込んでいた。

馬小屋に生まれたばかりの赤ちゃん、三博士という組み合わせがそう勘違いさせたのかも知れないし、

学校が休みになるから公現祭という行事がなかったからもあるだろう。

 

現在は、12月25日から1月6日までの12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝う日とされているが、

日本ではクリスマスは有名でも、公現祭は知られていない。

一般に日本人が公現祭を認知したのも、ガレットデロワがキッカケで、

ガレットデロワもフェーブ人気がキッカケだったのではないかと思う。

 

最近フェーブ、買っていないなぁ。

そういえば、私もフェーブ集めに熱中した時期がある。

フランスのフェーブの、本当にパン屋さんや菓子屋さんが入れていたものを集めていたが、日本のアニメキャラクターやディズニーなどのフェーブが巷にあふれだしたのをきっかけに趣きがそがれ、次第に興味を失ってしまった。

 

※ 紀ノ国屋のガレットデロワを《売れ残り?》と言いましたが、

  ガレットデロワを皆で食べるのは1月6日当日でなくても1月中でいいそうです。

  アーモンドペーストが好きなので、私は一年中でも食べたい。

 

 

本日の昼ごはん

明太子パスタ

 

 

本日の夜ごはん

なんだかクリスマスみたいだ

 

芝海老を売っていたので、2パック購入してせっせせっせと殻をむく。

大きい海老よりも面倒だが、エビフライは芝海老が一番美味しいと私は思う!

何故かエビフライにはブロッコリーが似合う。