Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

渋滞新記録 ~ 那珂湊おさかな市場

愛車Mikacoで、おっかなびっくり買い出しです。

一昨年は三浦三崎、去年は大船。じゃ今年は、8年ぶりに那珂湊 ( なかみなと ) のおさかな市場に行こうかね。

混むのは覚悟。だから早起きして7時半に出発。10時には着く予定。

 

常磐自動車道 霧です

f:id:garadanikki:20150101103417j:plain

朝は濃霧で交通規制だっていってたけど、霧 かなり薄くなったわね。

濃霧は怖いけど、このくらいの霧ってなんかさあ、ロマンチックな感じしない?

 

「ねぇ、このナビ動いてないような気がする」

f:id:garadanikki:20150101103416j:plain

「そういえば、ナビゲーション、さっきから無口だな」

しばらく走っていて、やっと異変に気が付いた。

もうとっくに三郷を通過してるのに、ナビの画面が八潮南でフリーズしてる。

 

昨日のバッテリー事件の続きみたいで、カーナビ以外にラジオもバックモニターも作動しません。

ラジオは我慢できても、ナビがなきゃ那珂湊には行けないじゃん。

 

【困った時の再起動】

「パソコンだって調子が悪い時は再起動。車だってそうだろう。」
ということでサービスエリアに途中下車して、一旦エンジンを切り、再びエンジン始動したら、あらあらホントだ、ナビ、元気になりました。

 

【ここはどこ? いつつくの?】

f:id:garadanikki:20150101103418j:plain

国道245をまっすぐ行くと、渋滞してます。

う~ん、全然動かない。

f:id:garadanikki:20150101103420j:plain

自然、車外に楽しみを求めるしかない。

おや、ほしいも屋さん。

f:id:garadanikki:20150101103422j:plain

ガラス張りの大きな施設、えっあそこでほしいも乾燥させてるんだ。

f:id:garadanikki:20150101103421j:plain

って。。。ここに5分は停まってるよね、全然動かないにもほどがある。

途中でガソリンスタンドに入って、給油して、トイレにいって、それからまた国道に戻っても、さっき列から離れた所に入れたんだから。そのくらい ホントに動かない。

f:id:garadanikki:20150101103419j:plain

結局、おさかなセンターまでの1.6Kmの道のりに3時間30分かかりました。

1.6kmってさ、246の、表参道から外苑前を通って青山一丁目までの距離よ。

ゆっくり歩いても30分で着く距離なんだから。

それを車に乗って3時間30分なんだから。。。

今までで最高の渋滞という、笑うしかない貴重な経験をいたしました。

 

【那珂湊おさかな市場】

f:id:garadanikki:20150101103431j:plain

人、人、人。魚、魚、魚。

買い出しのお客さん、みんな 箱買い。

f:id:garadanikki:20150101103430j:plain

 

f:id:garadanikki:20150101103429j:plain f:id:garadanikki:20150101103428j:plain
f:id:garadanikki:20150101103433j:plain f:id:garadanikki:20150101103434j:plain
f:id:garadanikki:20150101103435j:plain f:id:garadanikki:20150101103427j:plain

場内にはお食事処があって、特に人気だっていう「市場寿司」に入りました。

回転ずしだから、回転も早かろうと思ったが、待つこと40分。

f:id:garadanikki:20150101103432j:plain

市場寿司さん、待った甲斐のある美味しさでした。

ホントなんだから。

f:id:garadanikki:20150101103436j:plain

さあ、早く帰って、お刺身食べよう。

 

那珂湊おさかな市場
〒:茨城県ひたちなか市湊本町19-8