Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

丹波の黒豆を煮ました

丹波の黒豆を使って、お正月用の黒豆の甘煮に挑戦します。

レシピはいつも素晴らしいレシピを公開されている ちまこ通信さん の “ 蒸してから煮る方法 ” で

やってみよう。。。

 

ちまこ通信さんが普通と方法と違うことがいつくかあって、“ 48時間吸水する ” ということと、

“ 甘煮に入る前に蒸す ” ということ。

黒豆の袋なんかには、5~6時間とあるんだけど、ちまこ通信さんの究極のレシピは、48時間。

で。27日から始めました。

f:id:garadanikki:20141228131430j:plain

次に、蒸しに入ります。

吸水した水はあとで煮る時に使うから、とっておいて、豆だけお蒸かしに並べます。

蒸かす時間は、ワタシの場合は1時間20分にしました。

途中で豆を食べてみて、柔らかさをみるんだけど、砂糖を入れると固くなるのを見越して

少し柔らかめに蒸すんだそうです。

f:id:garadanikki:20141229115310j:plain

そして。甘煮に入ります。

実は、蒸したての黒豆を試食したら美味しくて。

MOURI にも食べさせたら小躍りしてる。( 小躍りは。。嘘です。。。 )

甘煮にしないと日持ちは悪いだろうけど、すこしだけとっておいて、そのままポリポリやることにしました。 

酒のつまみに最高だろうな、と。

まず、吸水の時の水に砂糖 ( ワタシの場合は上白糖と三温糖を半々ずつ ) を入れて

煮切っておいて、黒豆を投入。

そこに秘密兵器のなべやかんを投入(笑)

f:id:garadanikki:20141229150948j:plain

10分くらい煮たら出来上がり。

 

う~ん、冷めるまでお預け。。