garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

じゃがいもチーズグラタン ~ コーンスープ風味?

f:id:garadanikki:20160705130303j:plain

なんということのない〔じゃがいも料理〕ですが、コーンスープ風味です。

 

先日使ったとうもろこしの、その芯で取ったスープをストックしておきまして、、、それを使いました。

手順はこんな感じ。

 

〔スープストック〕

  • とうもろこしの芯を鍋に入れ、水で煮出す。

〔じゃがいものチーズグラタン~コーンスープ風味〕

  1. じゃがいもを厚さ5㎜、半月切りにする。
  2. フライパンに油を入れ、弱火でじゃがいもを炒める。
  3. じゃがいもにあらかた火が通ったら、とうもろこしのスープストックをヒタヒタになるまで入れ、
    炒め煮する。
  4. スープがなくなる直前に、ざく切りにしたキャベツを入れ、その上にとろけるチーズを乗せ、
    蓋をして蒸す。
  5. チーズがとろけてきたら火をとめ、混ぜ合わせる。

 

※ 我が家はチーズの塩加減だけですが、

  もし塩味が必要なら、じゃがいもを炒める段階で少量の塩を加えてみてください。

 

じゃがいもをとうもろこしの芯でとったスープで炒め煮するだけで、

どうしてコーンスープみたいな味になるのか不思議なんですが、芯はおそるべしなのです。

チーズとじゃがいも、とうもろこしの組み合わせは間違いないでしょう?

キャベツも半シャキもアクセントになったように思います。