Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

牛すねスープ~かぼちゃ仕立て

 

暗い夜道も、誰もいない尾根歩きも怖くないワタシの、、、
   弱点といえば 虫の羽音と、圧力釜やバーナーの音。

 

料理をするのにあると便利なのはわかっているんだけど、、、

あの爆発するんじゃないかというピシューっていう音が怖くて怖くてたまらないのです。

 

最近になって、ようやくバーナーを買ったんですが、

使うたびに心臓がドックンドックン早鐘を打つようになります。

圧力釜もねぇ、あれば料理の幅ば広がるのはわかっているんですが、怖いんです、

論理じゃないの本能的に。。。。

 

牛すねも圧力釜なら、すぐ出来るんだろうなぁ。

f:id:garadanikki:20151126095446j:plain

 

くつくつ煮ただけで、もうご馳走の牛すねスープですが、今回はこんな荒業。

カボチャと一緒に煮てみました。

一緒に煮始めたカボチャは、半分を煮物として食べたんですが、

残りはそのまま煮くずれるまで煮て、最後はシノワでこしてみました。

 

味付けは、ほんとに少量 (1g)の塩と、たっぷりの粗びき胡椒だけ。

色合いが悪くて美味しそうじゃないですな。

f:id:garadanikki:20151126095445j:plain

クコの実でも入れようかと思いましたが、

今回はカボチャの甘味だけで飲みたいので糸唐辛子を添えました。

 

あくまでも牛のうま味とカボチャ、、、ということで。。。