Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

添加物が気になる?

 

2日の夕食は、お節にこんな感じの物を追加しました。

f:id:garadanikki:20160103114044j:plain

それから、これ

f:id:garadanikki:20160103114045j:plain

少々おせち味に飽きたので、「青の洞窟」のラザニアを追加したんですが、

MOURI から、添加物を感じるというコメントが。。。。

青の洞窟のラザニアは、昨年2回ほど食べたけど、そんな事言わなかったのになぁ。

 

お正月の料理が、出汁から取ったり、自家製のものを食べてると、

具材が全部把握できるでしょう?

把握できるのは脳だけでなく、舌もだということなのかしら。

何だか不思議に思います。

 

 

百合根

f:id:garadanikki:20160103114043j:plain

百合根のほっくり感はご馳走ですね。

レンジでチンして、柔らかくなった百合根を、椎茸と鶏とどんこと青菜と一緒に炊き合わせてみました。そう。雑煮の具と同じです。バレバレだ ww

 

芝エビ

f:id:garadanikki:20160103114042j:plain

海老の中で、芝エビが一番好き。

ちっこいから下処理がめんどいし、ちっこいくせに髭や足でチクチクするけれど、

芝エビの繊細な風味が味わえるように、塩・コショウだけで炒めました。

 

春雨サラダ

f:id:garadanikki:20160103114041j:plain

芝エビの殻で取った出汁で、春雨を戻しました。

これ、年末にやっていた「おせち家族に福きたる!平野レミの早わざレシピ|きょうの料理|」で、

平野レミさんが紹介していた作り方です。

レミさんは、春雨に海老も入れて、ナンプラーで仕上げていましたが、思ったより海老の殻の出汁が感じられなかったので、「辛そうで辛くない辣油」で台無しにしてやった。(酷い)