garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

やっと根三つ葉に出会えました。

根三つ葉が好きです。

普通の三つ葉とは全く別物。

これが店頭に並ぶと小躍りし、「根三つ葉と牛肉の海苔巻き」を作りたくなる。

仕事場でちょっとつまむのに好評だったので、何回か差し入れしたのも コレでした。

f:id:garadanikki:20161024092622j:plain

 

牛肉と一緒に辛めに煮つけるのもいいけれど、うなぎの肝と一緒に炒めるのも美味しいです。

家飲みなら、こっちの方がいいかも知れぬ。

f:id:garadanikki:20160719115237j:plain

 

うなぎの肝が調達できず、今日は牛肉と煮つけたものです。 

f:id:garadanikki:20171111133119j:plain

 

これが美味しいんだなぁ。好きなんだなぁ🍙 ←裸の大将

f:id:garadanikki:20171111133120j:plain

でも今年はこれが初物。

夏からずっと根三つ葉が出るのを待っていましたが、いつものスーパーには一向に姿がない。

そんな中、南新宿のマルマンストアにやっと見つけました。

ヤッホーぃ

 

根三つ葉のこと調べてみました。

根三つ葉はその名の通り根が付いたまま収穫、出荷されるもの。

一般的な糸みつばに比べ茎が白くて太いのは、栽培方法によるものである。

6月頃に種を撒いてある程度成長させ、冬に地上部の葉が枯れると根元に土寄せして根元を遮光した状態で軟白栽培し越冬させる。2~3月にかけてビニールなどのトンネルで覆って伸びてくる新芽を寒さからまもり春に根付きのまま収穫する。

このように栽培には手間がかかることもあり、近年では生産者が減りつつある。

 

 

いやーーーーっ

f:id:garadanikki:20171111141404j:plain

手間がかかるものだとわかりました。

でもお願い、生産をやめないでーーーっ

 

根三つ葉の収穫と旬は春 3月~4月が露地栽培の旬なんだそうです。

どうかひとつ←小松のおやぶん どうかひとつ根三つ葉の収穫、よろしくお願いします。

 

参考にさせていただいた サイトさま ⤵

根みつば/根ミツバ/根三つ葉:旬の野菜百科