Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

風来坊

 

 

「この猫、とんとんに似てませんか?」

となかさんから見せてもらった写真の猫は、間違いなくとんとんでした。

f:id:garadanikki:20200602173731j:plain

写真の場所は、にゃんこの集会場の隣町だそうな。

そこに行くには、電車の線路を渡らなくてはならない。

 

ええ~っ? そんな遠くまで?

世話人のAさんが 去年の6月に撮られたもので、そのあとも何回か目撃したとのこと。

 

とんとんは他の子たちと違い、集会場の外から通ってきます。

来ない時は私が呼びに行ったりしていたんですが、

そういえば。。。最近は呼びに行っても来ないこともある。

それどころか2~3日顔を出さないこともある。

 

そんなに遠くに塒を変えたのなら、なかなか来れないのもうなずけます。

とにかく車や電車にだけは気をつけて欲しい、と願いばかりです。

 

血ですかね

とんとんが遠征するのも親ゆずりかも知れません。

とんとんの父親-マロスケもそんな猫でした。

集会場に来るのに、やはり線路の向こう側からやってきていたらしい。

一度など、車や歩行者と一緒に踏み切りで電車待ちをしていたらしい。

 

そんなマロスケの血をひく娘だもの、やっぱり風来坊なのかも知れません。

 

とんとん、線路の向こう側まで行ってるんだって?

f:id:garadanikki:20210802171538j:plain

 

「知らな~い」とんとん

f:id:garadanikki:20210802171655j:plain

 

そういえば、写真のとんとん、こんな風に言ってるように思えます。

f:id:garadanikki:20200602173732j:plain

「何、写真撮ってんのよ。まるちゃんに言いつけたらダメだかんね!」

 

 

 

 

本日の夜ごはん

美しい玉子焼き。練馬の魚市場~旬の人気商品です。

f:id:garadanikki:20210802194606j:plain

しょっぱくもなく、甘すぎもせずとても美味しいのです。

 

最近、豆腐に塩がマイブーム

f:id:garadanikki:20210802194604j:plain

 

茶豆と、コウケンテツさんの生姜キュウリが加わって、

f:id:garadanikki:20210802195414j:plain

〆鯖登場!

f:id:garadanikki:20210802195644j:plain

昆布をまとっていらっしゃる

f:id:garadanikki:20210802195647j:plain

 

そうそう。

アキダイで根三つ葉を見つけたのでした。

さすればコレです。

f:id:garadanikki:20210802200606j:plain

根三つ葉ましましの牛肉炒め。

 

〆鯖に、根三つ葉に、、、今日は私の好物ばかりです。

ありがたいことです。