Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

早速 バーニャカウダ

旅先、出先、外食で美味しかったものは、すぐ作りたくなります。

今日は早速、バーニャカウダ

本当の作り方はわからないが、オリーブオイルとにんにくとアンチョビでいいんじゃないかと思う。

それをトロリとさせるにゃ、どうすんべえ。

とりあえず、みじん切りにしたニンニクとアンチョビをフードプロセッサーにかけてみました。

オリーブオイルも入れます。

f:id:garadanikki:20190512155735j:plain

上田で買った、にんじんとカブがあればしめたもの。

ブロッコリーも茹で上がりました。

f:id:garadanikki:20190512155736j:plain

実食

いいんじゃないかな。

もう少しトロリとしたいけど、このくらい粒粒のが良いと言ってます。

私は、生クリームでも入れて、もう少しトロリとしたい。。。。

でも。

「これでいい、いやむしろこれがいい」と言い張る人が隣にいる。

まあいいか。

 

この野菜は のらぼう菜

f:id:garadanikki:20190512155737j:plain

菜の花よりアクが少ないので、甘くてねっとりした美味しさがあります。

今日はちりめんじゃこと炒めてみました。

 

〆はおうどん。

もとい、半田そうめんです。

f:id:garadanikki:20190512155734j:plain

いつもの出汁 ( 昆布&どんこ ) に鶏でとった出汁を加えて薄味のつゆで食べました。

バーニャカウダソースが結構、ヘビーなので最後はあっさりと。

          f:id:garadanikki:20190510191616j:plain