garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

巴屋さんの冷やしたぬき

 

巴屋さんで初の 冷やしたぬき

f:id:garadanikki:20190522231925j:plain

食べたかったんだなぁ、冷やしたぬき

f:id:garadanikki:20190522231926j:plain

あっ。

ああああっ。

揚げ玉の下に、もやしが隠れてました。

 

うーん _| ̄|○

実は私、外食のお店で使われるもやしが嫌いなんです。

一度クタッっとした悪くなる一歩手前のに当たったからなんですが、

それ以来、中華料理の焼きそばに使われるもやしも、

蕎麦屋の冷やしたぬきに使われるもやしも、苦手になりました。

冷やし中華にもやしが入っていると、もう食べる気になれません。

なんか、水増し感もあるし~。

 

ところが。

巴屋さんの冷やしたぬきは美味しい!!!

苦手だったもやしがいい味出しているんです。シャキシャキです。

 

よく見たら、一本一本、全部ひげが取られていました。

凄い 凄すぎる

もやしは、ひげを丁寧に取ったのと、そうでないのでは味も食感も全然違います。

一度、ひげを取ったもやしの美味しさを知ってしまったら、ひげ付きは食べられない。

我が家でも必ず取るようになりました。←凄く面倒ですけれど。。。。

 

家庭の少ない量でも、あれだけ面倒な作業なのだから、

料理屋さんでは絶対にそこまでしない、いや出来ないと思ってましたの。

でも。

巴屋さんはやっています!

とても感心しました。

  感動しました。

   シャキシャキのもやしの入った冷やしたぬきに感激しました。

 

やっぱり、美味しい蕎麦屋さんはやることが違う。

美味しいものをいただきました。

巴屋さん、ごちそうさまでした。

 

f:id:garadanikki:20150114111050g:plain

 

これにキュウリの千切りが入っていれば、もっと美味しいのに!って、それは個人的な好みです♡2019/05/28Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

 

もへじさん<<<

あっ、書きそびれました。そして写真には写しそびれましたが、キュウリ入ってました。

ちょうどこの蕎麦のお山の裏に❤

ひやしたぬきにキュウリ、必須ですよね。私も一番好きな具です。

 

 


ni-runi-runi-ru
 そう言えば もやし、口の周りがわしゃわしゃすることあり。髭なんですね! たぬき蕎麦は美味!天粕と練乳は悪魔の食物。このお店には及ばないと思いますが、都内にある上田の隣?の小諸蕎麦の冷たぬきは好物です! 

2019/05/28 リンク Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

 

たまうきさん<<<

天かすと練乳は悪魔の食べ物。笑いました。

小諸そばって都内にはいくつかありますが、食べてみたいです。

ネットで検索したら、店のよって冷やしたぬきの感じが微妙に違う。。。

たまうきさんが好物だというお店、何支店とかわかれば是非教えてください。