Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

隅田川 花見散歩

 

暖かくなったので、隅田川の桜を見にいきたくなりました。

最終目的地は、言問だんごと長命寺の桜餅。

あはは「花より団子」じゃ

 

まずは腹ごしらえ。

f:id:garadanikki:20160331220336j:plain

楽宴の青椒肉絲ランチ

凄い量。こんな盛り上がってる。

f:id:garadanikki:20160331220337j:plain

ご飯とおかずをバランス良く食べるのは上手い方ですが、これではご飯が足りない。

でも流石におかわりは出来ないです、レデーですから。・・・?

 

楽宴の青椒肉絲、予想通りピーマンがみずみずしい内に調理されていて、

シャキシャキ、筍もシャキシャキで凄く美味しいです。

肉絲炒は、肉を食べたくて注文しがちですが、ここのは筍とピーマンを美味しく食べるためのうま味として肉が存在するといってもいい程、野菜の扱いが上手ですね。

いや、びっくりぽん。

 

お店を出て、ちょっと行ったところに、白い花が咲いていました。

大きめの植木鉢に植えられた木の幹から、ぼた雪のようなおおぶりの花で、純白なんです。

桜、、かな。。。

f:id:garadanikki:20160331220338j:plain

f:id:garadanikki:20160331220340j:plain

 

ここ、気になる。

バカラとか、凄い高そうなグラスも売っていて。

f:id:garadanikki:20160331220341j:plain

見てみたかったんですが、今日はリュック ( 古っ ) を背負っているので止めました。

ぶつけたら大変だもの。

 

吾妻橋の西詰

f:id:garadanikki:20160331220342j:plain

桜まつり始まっていますね。

右端の人たち、こぞって写真を撮ってますね。

あの場所から、隅田川越にスカイツリーとアサヒビールの金色のモニュメントが見えるのです。

 

浅草駅

f:id:garadanikki:20160331220343j:plain

車屋さんもいますね。

ああいう車とか観光地の馬車とか、乗ってみたいけど恥しい。

誰も見ているわけじゃないのに、恥しいと思うのは見られてると思っちゃうから?

自意識過剰なんだろうねワタシ。

 

f:id:garadanikki:20160331220344j:plain

ここ、何でしょう。

階段を降りた所に展覧会が出来るような施設があるんでしょうかね。

今日は時間がないので断念。

 

桜、まだ早し

f:id:garadanikki:20160331220346j:plain

3分先といったところでしょうか

 

f:id:garadanikki:20160331220345j:plain

桜よりも手前にミツマタに目がいきます。

 

f:id:garadanikki:20160331220347j:plain

向う岸の桜もいいですね。

高速道路がない頃の風景は、さぞ風情があったでしょうね。

ここで落語「百年目」の大番頭さんが豪遊したのかと思うと可笑しい。

 

この写真がね、吃驚なんです。

f:id:garadanikki:20160331220348j:plain

実は、本日アップされた横チンさんの記事に、同じ場所が映っていたからなんです。

横チンさんがいらしたのが、31日木曜日で、その前日( 30日 ) の写真がコレなんです。

 

横チンさんのお写真がコチラ ↓ ↓ ↓

f:id:garadanikki:20160401100746j:plain

横チンさん、お借りしちゃいました。<m(__)m>

 

水曜日は、まだそれほどの人出ではなかったですが、それなりに宴会もあったようで。

f:id:garadanikki:20160331220350j:plain

ふふふ、幹事さんですかね、楽しそうに準備してる。

 

右側は鈴虫の生息地だそうです。

f:id:garadanikki:20160331220353j:plain

f:id:garadanikki:20160331220356j:plain

 

先日は、隅田川の向う岸を歩きましたが、

今日は浅草側から見ています。

f:id:garadanikki:20160331220354j:plain

下も遊歩道になっているのね。よし行ってみよう。

f:id:garadanikki:20160331220401j:plain

水面が近いと風情も変わるもの。この先に見える言問橋を越して、もうひとつ先の桜橋がお目当てなの。

 

f:id:garadanikki:20160331220400j:plain

綺麗に整備されている。

時間があったらここで読書したい。

こんな景色を眺めながら。。。

f:id:garadanikki:20160331220402j:plain

 

可愛い                     この子も可愛い

f:id:garadanikki:20160331220404j:plain f:id:garadanikki:20160331220405j:plain

2人とも「いい顔して」とオジしゃんに言われても目つぶっちゃう。恥ずかしがりや。

「動物好きなんだ」と聞かれたので

「うん、凄く。でも家では旦那さんが苦手で飼えないの」と打ちあけ話。

しばし動物の話で盛り上がりました。さっき、小金沢 ( 演歌の人 ) さんが来て、歌ってたって。

オジしゃん、さいなら。お邪魔しました~

 

さて桜橋についた。あの橋を渡るのだ。

f:id:garadanikki:20160331220410j:plain

 

この橋は、遊歩道。車は入れない。だからのんびり。

 

f:id:garadanikki:20160331220411j:plain

 

あいにく雲がかかってて、太陽は見えない。

f:id:garadanikki:20160331220414j:plain

 

人力車の絶景ポイントでもあるのね。

f:id:garadanikki:20160331220413j:plain

 

おーじーしゃーん

f:id:garadanikki:20160331220418j:plain

 

橋を渡り切りました。こちらはスカイツリー側。

「向島五丁目西町会」というのがカッケー

f:id:garadanikki:20160331220421j:plain

f:id:garadanikki:20160331220422j:plain

あっ着物姿の人、背筋が伸びていて、幸田文さんみたい。

 

幸田文といえば先日の「花見だんご」

f:id:garadanikki:20160331220424j:plain

今ではよしず張の掛茶屋はないけれど、お団子は、、、あった~!!!!

f:id:garadanikki:20160331220425j:plain

先ほどの着物の方、何か買われてます。

 

長命寺の桜もちが見えてきた。

f:id:garadanikki:20160331220426j:plain

f:id:garadanikki:20160331220429j:plain

大川と常夜燈と、芸者さん いい景色だ。

f:id:garadanikki:20160331220427j:plain

 

うわっ、桜もち、、、外まで行列だ。

f:id:garadanikki:20160331220430j:plain

 

言問だんごと桜もち、どっちを先にすべきか。。。。

f:id:garadanikki:20160331220431j:plain f:id:garadanikki:20160331220432j:plain

 

先日は雛祭りの前日だったかな、今日も花見客が多いから、やはり店内飲食は中止でした。

f:id:garadanikki:20160331220433j:plain

くー。残念だけど、店内で食べるのはいつの日にか。

 

 ( ※ 30日水曜日のお話でした ) 続きます⇒