Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

刺身の器

 

初台マーケットの鮮魚店で目についたのは、大ぶりの鱈の切り身だった。

量販店などで、たまに干からびたようなパックに出くわすが、ここのは流石に違う。

白く輝き新鮮で、ピンクの部分もプリプリで、デカい!

「じゃ、タラちょ~だい」

オバチャンに鱈の切り身を注文をしていると、大将が刺身を持って出て来た。

「参っちゃうよな。( お徳用ショーケースの ) 刺身盛りが売りきれちゃってさ、

 コレ一番高いサクで2,400円するのに、刺身盛りにしたら500円も儲けが減っちゃうよ。

 お得だよ、これ。」

 

平日だというに、刺身 買ったら酒量がすすんでしまう。

とかなんとか、躊躇はするも、やっぱり ここに

f:id:garadanikki:20211219110138j:plain

美味しい!

 

そうそう。

この刺身皿は 8年前 ( 2005/10/29 ) に仲間と行った苗場の陶芸店で、自作したものだ。

当時は皆から「奇妙な形」と言われたが、本人的にはこのカーブが至極お気に入り。

 

 

 

根菜の煮物

f:id:garadanikki:20211219110143j:plain

昼間から妙に蓮根の煮たのが食べたくて、作った。

鶏と根菜の煮物を作りたかったが、里芋、コンニャク、筍を切らしていたのでナルトを投入。

二種類 ( 黑と白 ) のごま油 で鶏を炒めたから、深みのある味になりました。

 

 

メインは鍋。

f:id:garadanikki:20211219110148j:plain

本日の鍋には、タラとアサリとバラ肉で。

温まるしウマしで、酒量が増すのは当然のこと。