Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

向島 「カド」

体調の話ばかりでスミマセン。

今回 たった2日の入院だというのに、帰宅してから体力が一向に回復しません。

歩いても、足があがらない感じ、腕が重い感じ、息があがるというか心臓がトキトキする感じ。

いわゆるこれを倦怠感というのでしょうか。

散歩好きなのになぁ

向島に散歩に出ました。目的は、志満ん草餅をGetすること。

朝起きて、無性に甘い物が食べたくなって。

西 ( 成城 ) に行ってボストークを買ってくるか、

東 ( 向島 ) に行って草餅を買ってくるか。。。

 

草餅に決めました。

ところが歩くのだるい。普通はやめるかも。でも食い気が優るのです。

とにかく志満ん草餅を買って、長命寺まで行ってみました。

3回目にして店内で桜餅を食べられました。

f:id:garadanikki:20160601100219j:plain

時間でしょうか、時期でしょうか。

春先の喧騒が嘘のような店内。私の他にあとからおひとり女性が入店しただけ。

濃い煎茶があまくて美味しい。

桜餅の方は、春先よりも桜の葉っぱの匂いが薄いように思いますが、それでもやはり絶品。

f:id:garadanikki:20160601100221j:plain

3枚包まれた桜葉の、2枚をはずして、残り1枚で桜餅を食べました。

おいしい~。

 

今日は、あまりグズグズしていられないので、そろそろ帰路に向かいます。

帰り道、前々から気になっていた喫茶店を通りました。

f:id:garadanikki:20160401123951j:plain

カド

f:id:garadanikki:20160401123952j:plain

なんかいっぱい書いてある。

どうしようかなぁ。。。

f:id:garadanikki:20160401123953j:plain

 

いきおいつけて入~店

f:id:garadanikki:20160601101410j:plain

おおお、な~んじゃこれは。

店内には40代くらいの男の人が座っていました。

「いらっしゃいません」

あっこの人がご店主なのか。

アンパンマンみたいな感じの人、NHKの子供番組のお兄さんとか、コントのふざけた画家みたいな恰好 ( 失礼 ) で、鳥打帽を被ったちょっと変わった方。 

うーん。。。。

と、ご店主 説明し始めました。

「うちは生ジュースとサンドイッチのお店で、もちろんコーヒーもありますが、

 生ジュースの説明をさせていただきます。

 活性生ジュースというのは、蜂蜜に、アロエ・セロリ・パセリ・グリーンアスパラ・レモン・りんごを

 ミキサーしてあります。

 季節のものとしてバナナジュースと、マンゴージュースがあります。」

 

ひととおり説明されて、さて何を注文すればいいかしら。

孤独のグルメの五郎さんになった気分です。

ここで「コーヒー」という選択肢は空気としてあり得ない。

じゃ、やはり活性生ジュースか。。。。

「かっ活性、生ジュースをお願いします」

f:id:garadanikki:20160601101409j:plain

調度品が、、、特に油絵のインパクトが凄い。

端近なので圧倒される。

机にもロココ調、というか乙女チックなバラの絵が。。。

f:id:garadanikki:20160601101411j:plain

おしぼり基い、台布巾が置いてあるのも店主のこだわりなんでしょうww

 

これが活性生ジュース

f:id:garadanikki:20160601101407j:plain

うう、医食同源たぁこのことか。

美味しいという概念はありませぬ。

セロリだかぁ、パセリだかの根っこの筋みたいなのが口に残る。

最初は魚の骨かと思いました(笑)

 

20分ばかりジュースを味わいながら、本を読んでくつろぎ ( ? ) ましたが、

名物のくるみパンも購入して店を後にしました。

 

向島「カド」面白い店でした。

 

お土産のくるみパン

f:id:garadanikki:20160601100227j:plain