Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

味噌汁の代わりに。。。

我が家の朝食は、いつも大体同じです。

味噌汁に白飯。いわしの丸干しと副菜が2品。

そして、だし ( きゅうり、なす、みょうが、しそ ) や、酢生姜があれば、

野菜十分の健康的な朝食になるように思います。

 

本日はちょっと違う。

 

 

味噌汁の代わりにスープ

f:id:garadanikki:20160822152245j:plain

 

これは〇〇の残り物

f:id:garadanikki:20160822152246j:plain

 

実は昨日の昼、冷やし中華を作ったので、錦糸卵と鶏肉はその具の残り物。

スープは鶏肉を茹でた時のスープストック。

たっぷりの水で、時間をかけて茹でたんだもの、鶏肉のエキスが出て美味しいスープになっているはず。

それを使わないんじゃ勿体ない。

 

朝からちょっとヘビーかな、、、とは思いましたが、トマトの酸味でスッキリ食べられました。

全体像はこんな感じ。 あっご飯がまだないや w

f:id:garadanikki:20160822152244j:plain

右端は、生姜・コリアンダーシード・クローブの白湯