Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

雑記 サツマイモのことなど

 

ニッキが好きです。

スーパーのレジの横に置いてあるのを見つけ、会計中にかごに追加。

f:id:garadanikki:20171111111533j:plain

平べったく、のし餅のように切ってあるのがいい。

一枚一枚食べている内に完食してしまいました。

 

サツマイモを貰いました。私のグーよりこんなに大きい。

f:id:garadanikki:20171111175257j:plain

 

職場の人が家族旅行で芋堀りをしたのを おすそ分け。

芋堀りって、コツをつかむと大変な収穫になるものね。

「毎日、芋どうやって食おうか困った」とのこと。

わかります。わかります。

こんなに大きいのを二つもいただいちゃいました。

帰りは買い物もしたりして、重かったけれど「欲とふたり連れ」で持ち帰りました。

 

 

今日の夕食は、とりあえずレモン煮にして食べました。

f:id:garadanikki:20171111183039j:plain

あまりに大きいから、きっと大味だろうと思っていましたが、これは美味しい。

見た目で判断してはいけません。

 

今日の創作 

f:id:garadanikki:20171111183056j:plain

さんまを買って一日忘れてしまったので、こんな風に調理しました。

三枚に下ろして、塩・胡椒して小麦粉にまぶしたサンマをバターで炒め、

ゴーヤを加えたら、サンマは木べらで粉々にまぶして炒め合わせた。

カリッカリの食感になったサンマが面白いチャンプルになりました。

 

来福

f:id:garadanikki:20171111184224j:plain

こんなにおめでたい名前もそうは あるまい。

きらびやかな中に品のある素敵な日本酒でした。

 

ちょっと足りないというので、焼うどんを作りました。

f:id:garadanikki:20171111220031j:plain

長ねぎときのこをたっぷり使った醤油味。

〆には最高です。

 

 

後日記

いただいたサツマイモでスイーツを一品。

f:id:garadanikki:20171116104722j:plain

実はこれ、思っていたものとは違うのです。

おびゴハンで、北斗晶さんが作っていた副菜を真似したんですけども。。。

北斗さんは「大学いも」と言って作っていらっしゃったんですけれども。。。。

味は美味しいんですけれど、カリッカリに仕上がらなかったのは、どこがいけなかったんだろう。

味は、ホントに美味しいんですけれど ( ;∀;)

 

オリジナルレシピはこちら⤵ 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

さつまいも…1/2本 ( 約100g ) 、砂糖…大さじ3、サラダ油…大さじ1、レーズン…大さじ1、くるみ ( 砕いたもの ) …大さじ1

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方
  1. さつまいもは1㎝厚さの斜め切りにしてから縦に1㎝幅に細切りし、耐熱容器に入れラップをして、600wの電子レンジで約2分加熱。
  2. 取り出したら砂糖をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2をこんがり焼き、くるみとレーズンを絡め、クッキングシートを敷いたバッドに広げて荒熱を取る。