Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

今年の初物『手作りあん肝』

先日、旬であん肝を買って来ましたが、

「ちょっと期待外れだった」とか  ←MOURI の談

我が家のは醤油麹を使うので、その味に慣れてしまったのかな。

下処理も自分ちの少ない量だから丹念に出来るし。

f:id:garadanikki:20171202181608j:plain

 

血管を丁寧に取り去っていく作業は、やはり時間がかかる。

f:id:garadanikki:20171202181805j:plain

 

今回のは、特に細かくやりすぎたかも、、、

f:id:garadanikki:20171202181903j:plain 

 

 

身をかなり崩してしまったので、うまく固まるか心配でした。

f:id:garadanikki:20171203173429j:plain

案の定、いつもよりホロホロ

 

面倒です。面倒ですが、血抜きを充分にしておけば、臭み苦みもなく、甘いあん肝になる。

うん、とても面倒なんですけれど。。。