garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

寒い時のおかず

 

 

東京も梅雨入りしたとかで、昨日、今日と大雨にみまわれて 二人して濡れネズミで帰宅。


こんな日は、お風呂をわかして温まってからご飯。

f:id:garadanikki:20200511143851j:plain

中央のスープみたいなのは、ニョッキのオーロラソース煮。

オーロラソースといったけど、固形スープにケチャップと生クリームで色づけした、というのが正しい。

伊東ハムのウィンナーはしっかりした味なので出汁がわりになりますが、味が濃くなりすぎるので固形スープは半量にしました。

 

 

茄子の生姜焼き

f:id:garadanikki:20200511143902j:plain

ナスに切れ目を入れたら、油で焼く。

仕上げに酒と生姜醤油を入れて作っただけさ。


いんげんのサラダ

f:id:garadanikki:20200511143840j:plain

細くてまっすぐなインゲンが手に入ると作りたくなる一品です。

いつもはマコーミックのフレンチドレッシングを使いますが、今日はマヨネーズ仕立てにしました。

卵が入った方が、寒そうに見えないかと思って。←気のせいです。


豚ロースのにんにく炒め

f:id:garadanikki:20200511143907j:plain

ナスを生姜にしたので、こっちにはにんにく。

生姜もにんにくも体の中からあっためてくれるからね。


アボカドの柚子味噌チーズがけ

f:id:garadanikki:20200511143846j:plain

これは、本日の創作料理です。

 

実は昨日、KING兄とBOSS にご馳走になりまして、代々木上原の《笹吟》という名店にお誘いいただき、美味しいお酒と料理をたらふく頂戴しました。


その中の一品に、石川芋の柚子味噌がけがありましたの。

それが、一口食べたらまあ美味しいこと。

遠くにチーズの風味を感じたんです。KING兄はチーズは入ってないって言うんだけど。


話題が、私の作る創作料理の話に転じて、KING兄に言われました。

「まるちゃんは創作料理ばっかり作ってるねぇ。普通でいいのよ お料理は」

でもダメ。どうしても創作したくなっちゃうんです。

それで、懲りずに創作料理。

柚子味噌にチーズを入れたくなったのは、天邪鬼だからでふ www


いぶりがっこ

f:id:garadanikki:20200511143912j:plain

黒ビールから日本酒に代えたので、いぶりがっこをつまみにします。


さっきまで「寒い寒い」と言ってた二人ですが、

生姜とにんにくと、日本酒のお蔭さまで、あったまった。

食べ物って、ほんとにありがたい。