Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

グレさんの開き

 

集会場の猫たち、暑さでバテバテです。

この子はグレゴリー

f:id:garadanikki:20210811174515j:plain

いつもは明るく快活なのに、目があった途端に走ってきた。

 

あらまあ珍しく甘えん坊さんだこと

f:id:garadanikki:20210811174629j:plain

「僕ね疲れたのと、暑いのと、お腹空いたの」

f:id:garadanikki:20210811174551j:plain

そうなの? ご飯食べてないの?

「・・・うん」

f:id:garadanikki:20210811174550j:plain

 

となかさんに聞いたら、朝ごはんの世話人さんが病欠だったらしい。

どうりで甘えるはずだ。

 

ぐんなり ぺったんこ

f:id:garadanikki:20210811174537j:plain

おお、グレゴリーの開きだ。

上から見ると、ちみはこんな柄だったんだねぇ。

「そんなこと言ってないでさ、なんか頂戴よ~」

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20210812095907j:plain

朝からボリューミーさ、一昨日のマカロニグラタン食べちゃいます

f:id:garadanikki:20210812095911j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210812175226j:plain

最初の二品は、とてもよくできました。

 

根三つ葉、ピーマン、みょうがの千切りに

    塩昆布と揚げ玉をトッピング

f:id:garadanikki:20210812175246j:plain

 

アサリとツルムラサキのさっと煮

f:id:garadanikki:20210812175232j:plain

あさりには、想定外の塩っけがあるものもあります。

だから味付は慎重に。

フライパンでごま油を熱し、にんにくを軽く炒めたら、アサリを投入。

じゅわーーっという音とともにいいお出汁がでてきます。

そしたらツルムラサキを入れて炒め合わす。

少量のみりん、酒を入れ味を見たら、白だしをほんの少し入れて味を調えます。

とにかく薄口に、薄口に・・・・。

 

 

今日は、魚の煮付けもあります

冷凍室に大事にとっておいた銀だら

f:id:garadanikki:20210812175536j:plain

 

こりゃ、白いご飯でしょうよ。

急いでご飯を炊きました。

 

先に作ったお味噌汁は、ワタリガニ。←これも冷凍庫にあったお宝もの

f:id:garadanikki:20210812181011j:plain

 

コロッケがあるって?

眼がいいですねぇ。

そう、これも冷凍庫にあった、とっておきのお宝の蟹クリームコロッケでございます。

f:id:garadanikki:20210812181014j:plain

ちょっと作り過ぎたかもしんない、と自分でも反省しています。

 

 

因みに、このお味噌美味しいのです。

忘れないように、パッケージを写メ

f:id:garadanikki:20210813094220j:plain

f:id:garadanikki:20210813094233j:plain