Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

折り紙で作る栞

 

紙の栞が払底してきたので、もう少し作ろうと思います。

一度使うと、丁度良い大きさとか薄さとかがわかってくるもので、

普通の折り紙のサイズ ( 15㎝位 ) だと、出来上がりが大き過ぎることがわかりました。

裏が白なのも味気ない。

 

本日は改良品。

2/3のサイズで、白い裏側が見えないものを考えました。⤵

 

折り紙を1/3のところで折り、右端を三角に折ります。

 

三角形を目安に、右側に折り込みます。

 

裏返すとこんな感じになっている。

この部分をカッターで切り落とします。

 

横10㎝、縦15㎝の紙が出来ました。

 

長い辺を5㎝折り込めば、10㎝の正方形になる。

 

ここからは、前回の栞の折り方をします。

上を手前にたたんで、作り始めます。

右側を左に折って、三枚を内側に折り込めば出来上がり。

 

完成!

5㎝の大きさの裏まで同色の栞が出来ました。

 

写真ですと分かりづらいかも知れないので、通常の折り方は下記事を参考にしてください。

garadanikki.hatenablog.com

 






本日の昼ごはん

焼き鮭定食

しらすおろし、鮭、納豆、謎の肉、山椒の実

美味しいものが並びすぎて困る

鮭は例の、蟹職人から調達したもの。

脂がのっていてここ最近で一番美味しい。

謎の肉とは、昨日メンチカツを作るのに失敗したもの。

ご飯が進むくんで、お替りしてしまいました。

 

 

 

本日の夜ごはん

待望の蟹クリームコロッケ

昨日のレシピで、ひーふーみー、10個出来てしまった。

ところが・・・・

前回ほど美味しくない。

クリーミーさが飛んで、なんとなくもたついている。

タネを寝かし過ぎると、グルテンがどうにかなるんでしょうか・・・(´;ω;`)ウッ…

不味いわけではないのだが、前回が美味しすぎたのでその記憶があって。

原因はわかりませんが、次回は寝かす時間は1時間キッチリしてチャレンジします。

 

〆はたまごかけごはん、インお豆腐