Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

まな板選び

 

先日フライパンを新調した際、ついでに買ったものがある。

まな板

底が切れていて、海面から顔を出した日の出みたいなの

 

大と小があり大を選んだが、少し大きかったかな。

かまぼこ形のまな板は、切ったものを上の丸いところに置いておけるのが利点。

 

昔はポリエチレン製の白いまな板を使っていた。

刃傷の部分が変色するので小まめに漂白していたが、

全体的に黄色みを帯びたので買い替えた。

garadanikki.hatenablog.com

 

次に買ったのが、安い木のまな板。

木のまな板は、刃当たりが柔らかく、切っている時の音も素晴らしい。

固いカッティングボードの、カンカンカンという音と刃当たりの固さいのが嫌いで、

選択肢としては木か、やわらかいポリ系のものか、ゴムを考えていた。

garadanikki.hatenablog.com

 

木のまな板とポリエチレンを比べると、手入れの面できポリエチレンの方がいい。

だから木のまな板を購入した時に、1~2年で使い捨てられるような低価格なものを選んだ。

 

それもそろそろ刃傷が気になり始めたので、買い替えを決意。

それがコチラ

色もグレーに挑戦。

最近インスタなどで見かけるプロの料理人のまな板には黒が多い。

昔のまな板は、清潔感のあるイメージの白ばかりだったので、

まだ私は「黒のまな板」に抵抗がある。

 

今回のまな板も、そう高価なものではないが、

類似品にエラストマー製というのがあって、そちには柔らかいらしい。

item.rakuten.co.jp

 

まな板に関しては、

何が一番自分に適しているのか、好みなのか、これからも少し迷走する気がしている。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

 

 

 

 

 

本日の夜ごはん

高野豆腐、ひとパック作ったがペロリと完食してしまう予感

フライドポテトを追加

お酒は真澄ちゃん