garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

何もない日の夕飯

最近一番多く使う調味料は、酢生姜です。

酢生姜を食べるようになって、半月ほどになりますが、色んなことに効果が出てきています。

 

 

一番驚いたのは、、、、腸内環境が改善したこと。

過敏性腸症候群というのでしょうか、私の場合は慢性の下痢症状でした。

それが快便になったから不思議。

生姜といえば植物繊維が多いでしょう? 

「便秘が治った」というならわかるけど、柔も硬も普通にしてくれるんですな。

凄い。

その他、体を温めてくれたり、免疫力や新陳代謝を高めたり、色々助けてくれて良いことづくめ。

3日に一度くらい作っています。

最初に作ったのがこれ。ピンク色なのは、作り方を間違えていたからです。

f:id:garadanikki:20160321132020j:plain 

ピンク色だったのは、皮を全部むいてしまったから。

皮つきでいいんですって。いやむしろ皮も効果があるらしい。

今では皮つきをみじん切りにしています。色もこんな感じ。

f:id:garadanikki:20160406115448j:plain

 

お買物に行っていなくて、冷蔵 (凍) 庫をあさって作った料理。

あるものといえば、鶏の手羽先。ミョウガ・紫蘇・ナス。

f:id:garadanikki:20160406105210j:plain

手前の野菜は、茄子だけ軽く炒めて茗荷や紫蘇は和えただけ。

味は、酢生姜のみ。

さっぱりしてなかなか、、、MOURI はあまり美味しくないと言ってました。

 

何もない時に作るといえば、ポテトのチーズ焼き。

f:id:garadanikki:20160406105212j:plain

じゃがいもとチーズって、必ずあるでしょう?

 

豆腐もあるよね、簡単湯豆腐 

f:id:garadanikki:20160406105211j:plain

雜でしょうが、いいんです。

豆腐を切って、いつもの出汁を張って、昆布を入れたらラップをしてレンジでチン。

これだけ。好みの量で味ポンとか入れて食べる、、、というかお吸い物としても可。

 ( ※ いつもの出汁は、干し椎茸と昆布を水につけて冷蔵庫で一日おいたものです。 )

 

ついでのおまけ 

ブランチは野沢菜チャーハンでした

f:id:garadanikki:20160406105209j:plain

2合炊いたご飯が少しずつ余る。それを冷凍しておいたものが4つ5つになり、

週末それをまとめて使うのです。

だから土日のブランチは、オムライスとか、チャーハンが多いのです。

これがルーティーンというのか。。。。ほほ