garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

芽ひじきも愉し

ひじき煮といえば昨今、King兄のゴリゴリの長ひじきが多かったですが、

今日は珍しく芽ひじき。

 

野性味?あふれる w 長ひじきの食感と別ものの、芽ひじきもまたいいものでした。

f:id:garadanikki:20160701091407j:plain

ほほほ。

つっても今日のは出来合いの、、、

実はこれ、簡単ミックスとかいうセット商品でしたの。

袋の中に、芽ひじきと乾燥人参、乾燥昆布、乾燥大豆が入っていて、

それを ( 急ぎの時はお湯で5分 ) 水でもどしてから、付属のタレをかけレンジでチン。

レンジでチンなのですよ。

付属のタレというのがどうなんだろうかと、ちょっと慎重になり、半分だけかけて作ってみました。

 

あらま、いいんじゃないですか?

出来上がったひじき煮を、千切りにしたレタスでまぜまぜした、

ほーです我が家のひじきサラダのでけあがり。

 

雑です

 

 

つくね

f:id:garadanikki:20160701091409j:plain

小判型にしていつもの出汁に三温糖とみりん、醤油を煮詰めたものにくぐらして、

もう一回くぐらして、、、いかがざんしょ。

いつもより甘目にしたのが良かったかもしれぬ。

疲れているのかなぁ。

 

さしみこんにゃく

f:id:garadanikki:20160701091410j:plain

こう暑くなりますと、どうしても手に取ってしまうのがさしみこんにゃくでございます。

当たり前のように、にんにくをすって小鉢に出したところ、

「今日はにんにくの気分じゃないなあ」とのこと。

あれま。じゃ普通にわさび醤油でということになりました。

わさび醤油、新鮮ですわ。さっぱりしておいし。

 

何かこのメニュー、夏バテ一歩手前なのかしら。ぐぐ。