Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ぴ~の里帰り 上田

 

上田の母のところに行ってきました。

上田のポケモンは、雪景色でした。

f:id:garadanikki:20171221145825j:plain

母の家のインテリアは、また変わってる。

流木を渡して和紙をかけてライトを仕込んでたり、、、

部屋の中がちょっと明るくなっていました。

f:id:garadanikki:20171221140009j:plain

母はこういう模様替えが大好きなんです。

 

今回は、ぴ~も連れていきました。

3時間あまりの車の中で、ぴ~はいい子にしてました。

 

良い子、良い子と撫でてもらって嬉しそうだ。

f:id:garadanikki:20171221152501j:plain

 

やっぱりぴ~にとって母は「大好きなママ」なんだなぁ、

甘えた顔が全然違う。下は膝の中に入り込んでくつろいでるところ⤵ 

 

夕食は美味しい魚屋さんがあるというので買いに来ました。

f:id:garadanikki:20171221140004j:plain

知らなかったら、通り過ぎてしまう店構え。

f:id:garadanikki:20171221140005j:plain

お店のご主人も奥さまもご子息さんも、とても気さくな方でした。

f:id:garadanikki:20171221140003j:plain

 

「あれも食べたい、これも美味しそうね」と、買い過ぎてしまった。

f:id:garadanikki:20171221140007j:plain

f:id:garadanikki:20171221140008j:plain

 

しかし、やはり多すぎた。

これを2人で食べるなんて、ちょっと無理。

f:id:garadanikki:20171221140010j:plain

 

フグ鍋

f:id:garadanikki:20171221140011j:plain

 

あん肝はご店主の手作りなんですと。

f:id:garadanikki:20171221140014j:plain

柔らかいから何個でも食べられると、母は大感動。

 

カレイの王様 ナメタガレイ。

f:id:garadanikki:20171221140013j:plain

凄い大きいカレイで、切って貰ったら4切れありました。

 

高齢で、透析患者でもある母は、長い間の立ち仕事が出来ず、

ここのところご飯を作ることが出来ない状態でした。

ところが今日は、とても具合が良く、私が作る間もなくどんどん作ってくれました。

久しぶりの母の煮つけ、嬉しい、とても美味しい。

f:id:garadanikki:20171221140016j:plain  f:id:garadanikki:20171221140017j:plain

もう少し近かったら、ぴ~を連れてもっと来たいけど、、、、

違うな、「遠い」というのは言い訳です。

 

ぴ~も車が好きだから、また一緒に里帰りしよう。