Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豚バラ大根 鍋

 

昨日は、手伝ってもらったのに贅沢なことを言い、ちと反省。

お陰で一日早く、大物の掃除も終わり、今日は細かいところの掃除になりました。

 

お昼ごはんは、昨日のすいとん

f:id:garadanikki:20171229113745j:plain

 

「ぴ~、あんたの食べられるものではありません。」

「ぶぶぶー」

f:id:garadanikki:20171229113746j:plain

それでも気になる様子。

 

「ねっ、ピロピロはないだろう?」

f:id:garadanikki:20171229113718j:plain

 

 

先日、母が気づいたのですが、ぴ~の後頭部の柄は、星型なのです。

ほら⤵ ヘキサゴン。

f:id:garadanikki:20171226232026j:plain

 

 

大掃除をしていると、興味深々のぴ~が肩の乗ったままくっついて離れません。

もう邪魔で邪魔で。

好奇心旺盛のぴ~は、流石に疲れた様子。

 

我が家はちょっと甘やかし気味で、放鳥時間が長い。

でも。

ご飯を作っている時は退室願っています。

食事中は、あらかた食べてしまったらハウスから出してやります。

 ( 呑兵衛の我が家は食事時間が長いので ) 

でも、唯一、鍋と鉄板焼きの時にはハウスに入れたままです。

火を使ってると、火傷の心配がありますから。

 

夕食は、お奉行の豚しゃぶ鍋。

f:id:garadanikki:20171229193645j:plain

 

年末ギフトカタログから「豚しゃぶ肉」をセレクト。

それが一番美味しいみたいなんですが、毎年メーカーが違うようで、

去年に比べて今年は貧弱かも。。。

f:id:garadanikki:20171229193636j:plain

わがままが過ぎるわい。

こななお肉が食べられて、しかもお口を開けて待ってればいいんだから。

f:id:garadanikki:20171229193745j:plain

 

豚しゃぶの具材は、シンプルに大根とにんじんだけ。

色々やってみた結果、これが一番良いようです。

しかしその量たるや、、、、大根はまるまる一本千切りにします。

f:id:garadanikki:20171229193713j:plain

 

多いかなと思うのですが、一本ペロっなのです。

f:id:garadanikki:20171229194119j:plain

この鍋は

豚肉を食べるというよりも、豚肉の出汁で大根を食べるといったもの。

ポン酢をすこしかけて食べれば、天にも昇る美味しさ。

 

明日は、買い出しをして、おせちを作って、紅白を観ます。