Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

沼津旅行4 沼津リバーサイドホテル

 

我が家の旅は、いつも行き当たりばったりで、宿は当日現地に着いてから決めるが、

コロナ以降ホテル状況がどうなっているかわからないので前日予約をした。

 

夕食を外に飲みに行くので宿は寝られるだけでいい。

だからあまり宿にはお金をかけない。

ビジネスホテルで、できればツイン、無ければダブルで一泊一人10,000円以下を探していたら、このホテルがヒットした。

 

沼津リバーサイドホテル

ビジネスだと思ったが、結婚披露宴なども出来るかなりゴージャスなホテル。

部屋はこんな感じ

寝るだけなので川側ではなく、富士山ビューの部屋

といってももう見えない (;'∀')

下は沼津駅から続く目抜き通り

これなら酒場を探すのにはちょうどよい

部屋から2~3候補を選んで出かける。

 

かぶと

まずはビールから

お通しは、かぶ・鶏肉・鶏ひき肉・高菜漬けを餡でとじたもの

薄味でとても美味しい

 

刺身三品盛

 

名物 魚串盛り合わせ 5本で600円也

写真では渇いてみえるが、焼き加減と塩の振り方が抜群

パウダー的な塩をつかっているみたい

純米辛口の阿部勘があったので、お燗にしてもらった。

切れ味がよくて、刺身にとてもよく合う

 

鰻巻き 830円也

鰻巻きさいこーに美味しい!

ここの御亭主の味付けは我が家に似ている気がした。

「お通しも、鰻巻きも美味しいです」と言ったら

照れた顔をして「鰻巻きは普通もう少し半熟にするんでしょうが、僕はこういうのが好きなので」と言って、奥に引っ込んでしまった。

シャイな方だ。

話が弾まないのが少し残念。

折角旅に来たのだから亭主との会話も楽しみなんだが (;'∀')

とてもリーズナブルな値段で、料理も美味しかったが、お客は私達2人だけで、

ご亭主は厨房で、大きなテレビがしつらえてあって、それを眺めながらの食事。

なんか寂しかったなあ。

 

沼津駅の方に向かってアーケードを行く

飲み屋さん、あまりないなあ。

駅まで来てしまいました。スゴイ風なので駅前の店に入ろう

いきなり個室に閉じ込められました( ´艸`)

このガラリ戸、右から椅子に座ろうとしている時は、

左の席に入ろうとしても入れないんです。

こういう造りが落ち着いていいという人もいるのでしょうが、なんだか寂しい。

ビールを一本と、富士宮焼きそばをひとつ注文して、早々にホテルに引き上げました。

二軒の飲み屋さん決して悪くはないけれど、違う意味で二軒とも寂しい思いになりました。

で、昼間スーパーで仕入れた日本酒とつまみで、三軒目はホテルの部屋飲み。

 

おはようございます!

快晴です、富士山見えます!

 

正面は遠くに海

たぶん千本松の方向だろうと思う

 

ホテルの朝食は、2階のけやきというお店で

スクランブルエッグを目の前で焼いてくださるサービスがあったり、

品数も豊富で素晴らしい。

混んでいたので写真は遠慮しました ⤵ こちらは詳しく紹介されている方のサイト

4travel.jp

 

わたしの朝食はこんな感じ

昔なら、カレーライスや焼きそばや、パンや、なにやら手あたり次第食べていたが、

ご飯はこれが限界。

静岡のおでんは食べておきました。

 

沼津リバーサイドホテル、とてもいいホテルでした。