garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2013-07-02から1日間の記事一覧

小坪漁港への抜け道

披露山住宅。いくら私有地でも入口か一つしかないなんて信じない。 小坪漁港の方に降りる抜け道が、絶対にあると思うんですよ。出がけにグーグルマップで下調べをしたんだけど、この辺に諏訪神社があるはずなんだけどなぁ。あったあった。この路地の先の屋根…

かわりばんこに用心

沙羅が産んだ子にゃんこ、3匹なんだけど、1匹は昼寝中。 沙羅はワタシのこと信頼してくれてるみたいで、 子供たちに「この人は、安心してよし」と言ってくれた様子。 それでもこの子たちは、食べる役と、見張り役と交代でやってます。 ちょっとでも音がす…

大崎公園

大崎公園にやって来ました。 前述の通り、ここには披露山庭園住宅団地の私有地を抜けないと来られません。 披露山公園とはまた違った雰囲気の坂を登ると。。。 逗子マリーナから、江の島まで、一望できるじゃないですか。 凄い近い。あのプール、ユーミンが …

披露山庭園住宅団地

披露山公園から、西側のなだらかな階段を降りると、披露山御殿です。御殿というのはワタシが勝手に言っているだけ、正式には『披露山庭園住宅団地』と言います。 階段を降りてしまうのが勿体ない、足が止まってしまうほど美しい眺め。 そんな人のために、ベ…

披露山公園

披露山公園は、昭和33年開園の絶景スポットです。 園内には、小動物園、猿園、見晴台、レストハウスなどがあって、見晴台からは、葉山方面・江の島方面の二ヵ所の景色が一望できるの。ワタシが一番好きな場所なんです。 懐かしいなあ、変わらないレストハウ…

浪子不動ハイキングコースを登る

浪子不動から ( 前述の通り ) 断層谷になっている山道を登っていきます。 鎌倉の尾根歩きと違って、振り返れば木々の間から、海が見える。 右下に水が流れてる。滑り落ち防止のこの柵がないと、ちょっと怖い。 海抜29.8mという表示が。。。 小川を渡る板があ…

浪子不動さんを奉拝する

逗子海岸で甲羅干しをしているお兄ちゃんたちを横目に浪子不動へ向かいます。そう言えば、海で泳がなくなって随分になる。 水着は着るのよ、週に一度は近くのプールに行くので。 でも日本の海水浴場で水着っていうシチュエーションは、40年くらい御無沙汰で…

逗子の海岸通りを行く

LUANAで糖分補給をしたら、海岸線に向かおう。 逗子海岸口から海岸までのこの道は、平坦な一本道。逗子の道は、この道路以外は案外くねくねしているから、思った所に行かれないこともある。路地が多いからね。 黄色い線が、その道。これから行こうとしている…

久しぶりの駅と店

久しぶりの京急。赤い電車が新鮮。 新逗子駅に掲示してある地図 分かりやすい。今日の目的地『披露山公園』までの道のりが確認できて嬉しい。 “逗子”でもうひとつ久しぶりなのが、Hawaiian Cafe LUANA。 新逗子駅から海岸方面に向かい、田越橋を渡ったところ…

オシャレなベンチ~副都心線 原宿駅

今日の休みは、家で読書でもしようかな…と思っていたら、 「今日は鎌倉行かないの?」と、MOURIに言われた。 行きたくなってしまった。 昨日までの雨が嘘のような天気だもの。「高台から海でも見るか」ということで逗子に行こう。 逗子、逗子、逗子と。たまに…

バナナピーマン

バナナピーマンって、知ってますか?ワタシは初めてなんですが、まさかバナナの味はしないよ ね。 こんな感じの黄緑の内に出荷されてるんだけど、黄緑から緑、オレンジ、赤と熟成していくんだって。 【生でかじってみる】 結構肉厚で、苦くはない。 ほんのり…