Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

食べくらべ 飲みくらべ

 

三崎で買った まぐろの脳天を解凍して食べくらべてみました。

f:id:garadanikki:20130104175015j:plain f:id:garadanikki:20130104175023j:plain

左 ガスバーナーで焙ってみました。        右 普通に切ってみました。

前からやりたかった焙りです。

去年、入手したクレーム・ブリュレの『COOK'IN BAX』に付いていたガスバーナーで焙ってみました。

ううっう~火力が弱い。1㎝四方を焙るのに10秒以上かかる。

それでも頑張ってやってみたけれれど、半身に申し訳け程度の焼き目が付いたか付かないかというところで、バーナーのガスがぷふっと無くなりました。残りは魚焼き器で焼いてみたけど、これじゃ《焙り》じゃなく《焼き》だがな。


よし今年こそ、本格的なガスバーナー買う! 

 

なす焼きアサリの酒蒸し

呑兵衛の献立さ。

f:id:garadanikki:20130104175033j:plain f:id:garadanikki:20130104180500j:plain

 

紅しぐれとケッパーのサラダ

f:id:garadanikki:20130104180537j:plain f:id:garadanikki:20210126164721j:plain

本日 用意したのは、千代菊の光淋  ( korin ) でございます。

光淋は、アイガモ農法で作った米を使っているそうです。

何種類か飲みくらべた千代菊の中で最も華やかで、すっきりした綺麗な味わいのお酒でした。

千代菊は本当にどれを飲んでも美味しいです。

 

しかし。

暮から正月にかけて、ちょっと飲みすぎたかも。

私は見ないようにしていたんですが、MOURIが空いた酒瓶を数え出した。

一升瓶、4本 転がってるそうです。