garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ひそかな愉しみ

地図が好きです。

航空写真にも目がありません。

そして。物件好き。

 

不動産を購入する予定はないが、ネットで素敵な不動産物件を見てニマニマしてしまいます。

 

 

そしてやることは、、、、、その物件の所在地をグーグルで見つけること。

狙った獲物 ( 狙っているのか? ) は、十中八九見つけられます。

ドラマのロケ地なんかで、背後に見覚えのある建物があったりしたらロケ地を見つけることも出来ます。

一度訪れたことがあれば、見つけられる確率も高い、だいたいわかります。

 

 

「問題のあるレストラン」のロケ現場

問題のあるレストランの古いマンションを見つけた時は、小躍りしました。

 

ヒントは、3枚の写真 

背後のビルは、渋谷あたりかな。

f:id:garadanikki:20150216003316j:plain

 

都会には珍しいこのイチョウの木もヒントになる。

f:id:garadanikki:20150216003306j:plain

 

あれは、原宿で有名なラフォーレです。

f:id:garadanikki:20150217210253j:plain

この三つを総合して見つけた時には、興奮したなぁ。

 

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」のロケ地

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」のロケ地が見つかった時は、震えました。

特に、すーちゃんの家に向かう坂のロケ地。

これは、行ったことがない場所だったからです。

 

どうやって見つけるか?

どうやると見つかるかというと、目印を三つくらい組み合わせて場所を特定します。

目印は、特徴のある建物や、線路、山、海など。これが大きなヒントになります。

写真の背後に写っている特徴のある建物を知っていたりすれば、大体の場所はわかるでしょう?

そうしたらその建物 (A)と、もう1~2個の建物 (B)や、線路 (C)などを三点の距離や角度を考えて導きだせば、どこから見える景色なのかがわかる。

詳しくは、すーちゃんの回にあります。

 

ある程度、場所が特定できたら、グーグルアースの登場。

AとBとCがどの位置関係で見えるか、角度を変えていき、地上に降り立つ。

 

 

不動産物件の所在地

この方法なら、不動産屋さんに「どの辺の場所ですか?」と問い合わせる必要はない。

物件の所在地は自分で探せてしまいます。

鎌倉あたりの不動産物件は、これで20~30物件わかりました。

鎌倉から三浦にかけては、かなり歩き回った場所なので簡単でした。

どの山から見ると   こんな風に海が見える、とか、ヒントは沢山あるし、

江の島なんか映っていたら一発でわかります。

 

不動産情報には、

「神奈川県逗子市小坪」くらいまでのことは書いてあります。

さらに何丁目かが書いてあれば、特定はもっと容易い。

 

例えばこのお家、

f:id:garadanikki:20191101160607j:plain

神奈川県逗子市小坪という地名と、

特徴のある屋根の形や色と、玄関までのアプローチでわかりました。

f:id:garadanikki:20191101160713j:plain

 

ここです⤵

f:id:garadanikki:20191101160802j:plain

 

 

 

この物件の場合、建物本体は写っていませんが、景色がヒントになる。

f:id:garadanikki:20191101161008j:plain

地名 ( 伏せます ) と、窓から見える景色や、前の家の屋根の色から総合して

f:id:garadanikki:20191101161033j:plain

 

おおよその場所がつかめたら、

f:id:garadanikki:20191101162100j:plain

あとはグーグルアースで、岬の角度でどこら辺の位置かを特定し、

前の家の白い屋根の形や、隣の屋上の色や形を探す。

あった、この家だ! ⤵

f:id:garadanikki:20191101162127j:plain

 

なんの得にもならない趣味。というか、どん引きされてしまうかも。。。。

 

 

 

そこで皆さまに。

家から見える景色は、公開されませぬように。

ブログの中で、よく行く店や、よく話される地名もヒントになってしまうようですし、

そのヒントとこの三点法を組み合わせたらやばいことになります。

 

不動産屋の写真は、景色も大事な売りなのでこういう写真を公開しますが、

もし皆さまのお家の写真の背後に、特徴的な建物や山が写り込んでいたら危険です。

 

どうか、私をムラムラさせないでください。

私だって、この程度のことが出来るのだから、ストーカーや犯罪者にかかればイチコロかも。

 

あの、

断っておきますが、私は決してストーカーではありませぬ。

ひそかな愉しみということで、赦してくださいませ。ね。