Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ツキグロさん 元気でした

半月ぶりでツキグロさんが出てきてくれました。

f:id:garadanikki:20191104150731j:plain

凄い勢いで食べてる。

 

ツキグロさん、可愛いお顔だ。

f:id:garadanikki:20191104150743j:plain

彼女は顔も可愛いし、声も美しいんです。

 

 

ツキグロさんは、私がここに来るようになって五番目に出会った猫でした。

 

 

一番 最初に出会ったのが沙羅。2012年6月28日のことです。

f:id:garadanikki:20191104152757j:plain

 

その次に出会ったのが、あかちー親子。 ( 2012年7月4日 ) 

あかちーは沙羅の母親ですが、沙羅を生んだ翌年、ロミとサミの子育てをしていました。

f:id:garadanikki:20191104153007j:plain

 

そして、五番目に遭ったのがツキグロさんでした。 ( 2012/11/07 )

黒々として品格があって、でも最初は触らせてくれなかった。

f:id:garadanikki:20191104152836j:plain
そうか。

沙羅は8歳、ロミは7歳になるのか。

ツキグロさんはアカチーと同い年くらいのハズだから、推定10歳か。

 

最初の頃は、触れさせてもくれず、だけどジーッと私のことを見ていたツキグロさんでしたが、

やがて心を開いてくれ、今ではすっかり懐いてくれてます。

随分かかりましたけど。

 

ツキグロさんは夏になると、蚊の攻撃を一手に引き受けてしまい、

耳が血だらけになるほど刺されてしまいます。

背中を触ると毛の中が掻き壊したおできでぶつぶつ。

それは可愛そうなものでした。

 

 

今年に入り、尻尾の両脇に腫瘍のようなものが出来、ずっとじくじく化膿したままになりました。

面倒みている人たちから「捕獲して病院に」という話もあがりましたが、

野生の老猫は捕獲するだけで大きなストレスがかかりショック死もしかねません。

捕獲はあきらめて、朝・夜の二回、微量の抗生物質を餌に混ぜることにしました。

微量にしたのは万が一の為。

地域猫はどこで誰が薬を投与しているかわからないからです。

 

ツキグロさんは用心深く、気を許した少数の人間にしか触らせないので、

多分、朝・夜、二回の投与は過剰摂取の心配はないと思われます。

 

夜の抗生物質は私がすることになりましたが、化膿した傷は治りません。

でも食欲は旺盛。

この辺の子の中でツキグロさんが一番の大食漢です。

あんな痩せた体でよく入るなという程、食べるのですが、

《食べること》が、彼女にとって病気をやっつける唯一の手段でしょうし、

《食べさせること》は、人間がやってあげられる唯一の方法です。

 

 

ツキグロさんがパッタリ姿を現さなくなったのが、9月の末でした。

面倒をみている人たちで情報交換しましたが、やはり同時期に見かけなくなったとのこと。

「死んでしまったんでしょうかね」

皆  同様にそう覚悟しました。

 

地域猫を世話していて悲しいのは、猫の最後を看取れないことです。

猫は死んだ姿を見せないといいますが、自然豊かなこの場所では今でもそんな状態で、

ほとんどの猫の死に目に会えません。

 

 

そうして半月。

皆がもう皆が諦めかけていた時、ツキグロさんが出てきてくれました。

f:id:garadanikki:20191104150749j:plain

傷口の化膿は治りかけて乾いています。

 

・・・ということは。

どこぞの方が、捕獲をして治療をしてくださったのか。

 

大好きな水場で、美味しそうに水を飲むツキグロさん

f:id:garadanikki:20191104150756j:plain

仮にどなたかが家に隔離して世話をしてくださったとしても、

外猫はストレスもかかり出たがると思います。

 

脱出してきたのかな? ツキさん

 

その日から、二日おきくらいに姿を見せるようになりました。

もしまた姿が見えなくなっても、かくまわれて温かくしているのかな、

と、そう思いたい。

死んでしまったからで出て来ないということも、近い将来あるかも知れぬ。

でも皆の愛は確実にツキグロさんに注がれている。

 

明日も明後日も、蟹股でバタバタバタっと駆けてくるツキグロさんに会いたい。

ツキさん、一日でも長く元気でいておくれ、美味しいご飯を沢山食べておくれね。

 

 

とじ込みは、今日食べたものとカロリーさん ⤵ つまらぬものでございまふ

 

【朝食 474kcal】

f:id:garadanikki:20190915175844j:plain

                    ⤴ イメージ

鶏そば 474kcal

鶏蕎麦1185kcal 2人前 ( そば220g…767kcal、鶏肉173g…311.4cal、椎茸…15kcal、真昆布…7kcal、つゆ77g…84.7kcal ) の40%

 

【夕食 647kcal】

f:id:garadanikki:20191016224949j:plain

枝豆 81kcal

枝豆120g…162kcal の50%

トマトサラダ 31.9cal

66.64kcal ( トマト166g…31.54kcal、しそ4g…1.48kcal、みょうが31g…3.72kcal、ポン酢g…11.9kcal、オリーブオイル2g…18kcal ) の48%

さばの塩焼き&おこわ 226.2kcal

226.2kcal ( さば48g…96.96kcal、もち麦入り十八穀ごはん85g…129.2kcal )

ひれかつ 127.4kcal

127.4kcal ( ひれかつ78g…120kcal、ソース1g…1.32kcal、レタス50g…6kcal )

ジンギスカン 180.2kcal

508.7kcal ( ラム肉200g…454kcal、レタス60g…7.2kcal、ジンギスカンのたれ42g…47.46kcal ) の35%

 

【晩酌 108kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×2杯 =80kcal

真澄 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 1杯…68kcal

 

【その他 12kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 2杯…12kcal

 

 

【総摂取カロリー】 1241kcal

【運動消費カロリー】398kcal

【基礎代謝】1338kcal

 

1241kcal-398kcal-1338kcal=★495   昨日★5998+本日★495 =★6493