Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

山椒の葉 イタリアンパセリの葉

 

筍ごはんを炊きました。

f:id:garadanikki:20210411191235j:plain

しかし、ひと工夫足りない。

筍ごはんの上に、木の芽があるのとないのでは《美味しそう加減》が違います。

そんな時、昨年まではベランダに出て、山椒の葉をつまんで来たのですが、

今年はできません。

 

 

じつは・・・・・

・・・・・・・枯らしました。

 

山椒の木とイタリアンパセリを両方とも枯らしてしまったんですわ。

駄目だな私はやっぱり、植物は。

 

うーんと考えたけど、二代目をお迎えしようと思います。

山椒の木の苗を注文しました。

明日あたり届くかな。そしたらもう一度、筍ご飯を炊こう!

ついでに山椒の葉をメルカリで注文しました。

昨年はちょっと出遅れて6月に注文したけれど、今年は早目に頼みます。

山椒の葉の佃煮の季節です。

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210411191219j:plain

銀だらの煮付けがとてもうまく出来ました。

今の季節の脂がのった銀だらは、西京焼きよりもお醤油で煮付けた方が美味しいかも知れません。

これもまた、ごちそう。

 

 

パセリを切らしてぼやけた一品

f:id:garadanikki:20210411191226j:plain