Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

せきちゅう・・・・

 

足と腰の違和感について、整形外科の先生から

「事故との因果関係は認められないので首 (ムチ打ち) の治療と併用することは出来ない」と言われ、

違う病院を探さなくてはと思いながら年をまたいでしまった。

暮から正月にかけて、家でマッサージボールでゴロゴロとやっていたら、

どんどん痛みが増してしまった。

 

マッサージボールはこんなの⤵

これを尻の下に入れゴロゴロやっていたのです⤵

 

足をつくと激痛が走り、歩くのもままならなくなったので、

正月あけを待って近所の整形外科に飛び込んだ。

 

五十肩でお世話になった病院だ。

(  ※ 五十肩から腱板断裂と診断が代わり肩は大きな病院を紹介された ) 

「その後、肩はどうですか? 手術はしたの?」と先生。

「実はあれから事故にあい、頸椎捻挫で治療をしていまして、

 肩の方は先生から『頸椎を優先してそれからしましょう』と経過観察中なんです。

 今日伺ったのはまたまた別件で、腰から足にかけて痛くなりまして・・・」

と経緯を説明し、

「今頸椎で世話になっているクリニックでは、事故との因果関係が弱いので首と併用しての診察は出来ないと言われた」と伝えると、先生は首をひねった。

( 診療 ) できないはずはないと思うんですけれどね、まあその先生のお考えもあるから」

ということで、私としては三つ目の案件---腰・足の診療を受けることになった。

 

 

レントゲンをとり脊柱管狭窄症の疑いがあると診断される。

せっせっせきちゅうきょうさくしょう?

私の周りでも何人かその病気で歩けなくなって手術をした人がいる。

先生からはMRIを撮ることと、念のため内科で左脚の血流について診てもらうように言われる。

内科的な問題がなければ、脊椎狭窄症として薬が投与できるらしい。

※ 痛み止めはこれ以上だせないので、肩と首ででているのでしのぐ。

 

「マッサージボールでコロコロやってました」と言うと、先生は苦笑いをしていた。

やはり素人療法は良くかったようだ。

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン 餅入り

 

 

本日の夜ごはん

歩行困難なので、大根とにんじんを切ってあとはお任せの鍋。

リハビリで高い棚にしまってある大皿も今日は出してもらった。

もちろん鍋を食卓まで移動させるのも無理~ ( ´艸`)

 

あらまあ美味しいお肉

 

〆に鍋用ラーメンを入れたので、明朝の雑炊はなし。

なんだかすごいりょうだ

素ラーメンだが、出汁にこれでもかという野菜と肉のエキスが入っているので

大満足の味。