Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新潮より「新進時代の島木健作氏」を読んで

 

「新潮」に掲載されていた森山啓さんの追悼文によって、今まで知らなかった島木健作のことを色々知ることが出来た。

貴重な資料が手に入ったと喜んでいたが、更に思いがけない収穫に小躍りしてしまった。

 

 

森山さんは、島木健作と同年代の詩人・小説家である。

島木健作デビュー作「癩」が編集部に持ち込まれた時からの付き合いで、

島木が住む本郷の下宿にも訪ねていたり、鎌倉に住む前に世田谷の家を紹介したのも森山さんだった。

島木健作の喋り方、風貌、文学への取り組み方、読書家だということ、などなど、

友だちでなければわからない生きたエピソードが沢山つまった追悼文だった。

 

お時間と興味がある方、もしよろしければ読んでみてください。

※ 原文は旧字旧かな遣いだが、読みやすいように変換した。

 

 

因みに、森山さんが訪問した本郷の下宿は、私も探しに行った場所だ。

garadanikki.hatenablog.com

 

古地図を見ながら路地に入ったものの、建物は変ってしまっているし、どの家だったかまではわからなかった。

「たぶんこの辺りに住んでいたんだろうな」とほっつき歩くだけで嬉しかったのだが、

森山さんの追悼文には、実際にその家に入って、二階の居間で話をしたという記述がありワクワクした。

本当にこの雑誌を買うことが出来て良かったと思った。

 

 

 

本日の昼ごはん

冷やし中華

 

 

本日の夜ごはん

と、取り揃えてみたけれど、食欲がなく・・・

枝豆をついばんだだけで、三品盛りも夏野菜の白だし和えも全部手つかず

目は食べたいの、、、だからスペアリブも焼いたけど、、、

 

2個っきゃ食べられませんでした。

あとは全部、となりのしとのお腹に入った。

 

かと思えば、こーんなパンや

こーんなパンや、

こーんなパン、、、は半分ずつ食べた。

 

しまいに、水羊羹もペロリ

どうなってんだか (;^_^A