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garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

Lonette McKee について

すてきな人 映画

 

昨晩、観た“Round Midnight”という映画に、魅力的な役者さん ( というかミュージシャン ) が沢山出てきたので、どんなキャリアの人たちか調べてみたくなりました。

今回はその中で、Lonette McKee という女優さんの話。
彼女は、Darcey Leigh ( ダルシー・リー ) というジャズ歌手の役をやっていたんだけど。

スラリとした美貌の持ち主で、歌も上手く、ひときわ目を引く存在でした。
役どころは、主人公デイルのジャズ仲間。
アル中のデイルがパリに渡って、最初は泥沼状態だったのが、やがて立ち直っていく。

そんなデイルを心配して、アメリカからやって来る友だちなんです。

デイルが、アパルトマンのドアを開けると、真っ白な洋服を来た彼女が立ってるの。

まるで天使のように。。。

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「ノッポさん」これが彼女の最初の台詞。
それだけでもう、2人の関係性が分かるような口調。

恋仲ではなくアーチストとしてのデイルを深く尊敬して、信頼を寄せている間柄のようです。
彼女が、ライブハウス(BLUE NOTE)に飛び入り出演するシーンがまたいい。

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「わわわっ、何て女優さん?」と、DVDのパッケージを見たけど載ってないし、キャスティングロールをもう一度見直して、やっと名前がわかりました。

 

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【 Lonette McKee ( ロネット・マッキー ) 】

彼女の情報は、日本のサイトでは驚くほど少なくて、仕方がないから、本国アメリカのサイトで調べることに。 事実関係・制作/出演年月日などは、何か所かで確認を取ったので、間違いないハズだけど、インタビューの言葉などは、英語が出来るわけではないワタシの思いっきりの意訳なので、ニュアンスは違うこと、多々ございましょうから、その辺は大目に見て読んでください。
「あっ、取りあえずニューヨークタイムズの原文付けときましたから、読んでみてちょっ」です。(笑)

 


Lonette McKee
1954年ミシガン州デトロイトで、アフリカ系アメリカ人の父と、スェーデン系アメリカ人の母の次女として生まれる。
黒人と白人のハーフだったので、人種差別も経験した彼女だが、その経験は後に白人男性と結婚する気持ちを思いとどまらせるものではなかった。

「私は、愛そのものには人種を隔てる偏見がないと真から思っています。」
「私自身が黒人であることを受け止め、何者であるかをわかっている限り、
 異人種間の問題は、私にも彼にも問題にはなりません。」

女優としての彼女のキャリアは、順風満帆とはいかなかった。
1976年、初めてキャスティングされた映画“SPARKLE”は、黒人系女性グループSupremesのことを描いたもので、当時は、自分自身のことを黒人からも白人からも、どちらからもシャットアウトされない混血児だと思っていた。しかし、本人の思惑とは逆に、役がつかない日が続く。

「ずっと疑問でした。何故誰も仕事をくれないの? 私は歌えるし、踊れるし、曲も作れる。
 色々出来るのに、どうして仕事がないのかしら」

答えは、Lena Home や、肌の白い黒人の女優が干されていたのと同じだった。彼女は、ハリウッドの黒人役にはあまりにも軽かったし、白人をやるには黒過ぎたのである。

「若干のドアが女優 Jennifer Beals と Rae Dawn Chong を含む彼女自身のような女性に開かれていた」
と、彼女は振り返る。しかしドアが自分のために開き、人々に支持されるとしたら、それはまぐれだと、彼女は認識していた。Jennifer たちに光があたったとはいえ、黒人が虐げられた歴史が塗り替えられたわけではなかったから。まだまだこの世界では、黒人の役者がトップに立つことを嫌う傾向があると、彼女は言う。

1983年 Houston Grand Opera's でリバイバル公演 “Show Boat” に出演した時、彼女は映画“Show Boat”のことを思い出したそうである。
映画“Show Boat”(1951) のジュリー役には当初、Lena Home ( 黒人と白人のハーフ ) が内定していながら、アフリカ系女性と白人男性の恋愛映画を是認する時代でなかったために、Ava Lavinia Gardner ( 白人 ) に交代させられたのだった。
アフリカ系女性であるはずのジュリーという役が、白人ではなく黒人がキャスティングされたのが、32年後の、McKeeだったのである。

McKee と Lena Home とは、他にも奇妙な縁で結ばれている。
映画“The Cotton Club”(1984) で、彼女が演じたライラ・ローズ・オリヴァー役は、Lena homeをモチーフにしたキャラクターだった。

 

f:id:garadanikki:20150723115145j:plainMcKee の輝かしい経歴のひとつに、“Lady Day at Emerson's Bar& Grill”(1986) がある。この作品は、44才でこの世を去った悲劇のジャズシンガー、ビリー・ホリデーの晩年を描いたもので、“Strange Fruit (奇妙な果実)”を始めとするビリー・ホリデーのスタンダードナンバーを15曲も歌う、凄まじく体力と集中力を要する一人芝居である。( McKee が演じた初演“Lady day”の2年後には、日本で、ちあきなおみ が、演じている。)

McKee は、ビリー・ホリデーの歌を賞賛していて、彼女の歌い方や声質も研究していた。しかしこの役がキャスティングされた時、ホリデーを偶像化することが、彼女の苦しみや運命の暗さを表現する上で、役に立つことではないと悟った。彼女は、ブルックリン・アパートでのインタビューで、こう語っている。

「3週間、いつも“God Bless the Child”を歌うたびに、
 ワタシはそれを歌いきることができなかった」
「その歌詞について、ワタシは、彼女がその曲を書いた
 理由を考えたり、彼女やお母さんのことに思いが至っ
 たり、彼女の生き様について考えさせられたりしたの。」

“Lady Day”の演出家、Andre Ernotte も、このプロセスを必要な第一歩と見なした。
批評家は、彼女の抑制された演技に驚嘆。“Lady Day”は、McKeeで3回ニューヨーク公演を記録し大成功で幕を下ろした。

【映画“ROUND MIDNIGT”での彼女】

McKeeが“ROUND MIDNIGHT”に出演したのは、“Lady Day”公演と同じ1986年。
彼女が、白い花を髪に付けて登場すると、デイルが「花つけてるね」とでもいいたげな仕草をするの。それ見て、「あっ、ビリー・ホリデーを意識してやっているのかな」と思いました。ビリー・ホリデーが、ステージでよく、白いクチナシの花を髪に付けてたっていう話を聞いていたからね。

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【参考資料】

ニューヨークタイムズ Arts By E. R. SHIPP著
『THEATER; LONETTE MCKEE ON BECOMING LADY DAY』1987年2月22日の記事