Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

『花燃ゆ』を観たいけれど

 

幕末にハマッている内に、再観したくなったドラマがある。

NHK大河『花燃ゆ』は、吉田松陰の妹-文を主人公にした話だ。

女性主役の大河は割と少ないが、井上真央さんが大健闘している。

NHKオンデマンドを契約しているので、配信で観直そうと思ったところ、ラインナップにない。

出演者の不祥事によるものか

配信されない理由は、主軸の俳優の不祥事が原因かと思われる。

ドラマ前半の主軸で、主人公-文の人格形成上 不可欠な存在の兄-吉田松陰役がお薬問題、

最初の夫-久坂玄瑞役が不倫問題となれば、国営放送としては配信サービスをするわけにいかないだろう。

視聴率が低かったというのもお蔵入りに拍車をかけているのかも。

この時代に興味があり、キャスティングは最高だったので私は好きなドラマだったが、

残念ながら、世間的には忘れられてしまうかもしれないドラマだ。

 

とっておいて良かった!

最近は何でも配信サービスで観ているが、以前はこんな風に保存していた。

 

あったあった! 録画保存しておいて良かった!

 

 

本日の昼ごはん

おすいとん

いつもは豚バラ肉を使うのだが、今回はおつまみ用のつみれを使った。

つみれの中には軟骨も混ぜ込んであり、生姜も効いていて美味しい。

 

本日の夜ごはん

つまみ三品は、昆布煮サンバル、マカロニサラダ、ひじき煮クレソンサラダ

おかずは酢の物と、ブロッコリーと、ブロッコリーの芯を使った炒め物

ブロッコリーの芯がこんなに美味しいなんて、気づくのが遅かった。

前は捨ててしまっていたのに。勿体ないことだったわ。