Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッチモ

サッチモが虹の橋を渡りました。 大好きな板垣さんに看取られて静かな最期だったそうです。 板垣さんのところにサッチモが顔を出すようになったのは、4年前の暑い日。 garadanikki.hatenablog.com 板垣さんが飼っている日本猫の林太郎が気に入ったようで、日…

暮しの手帖で作る 唐揚げ

とと姉ちゃん、終わっちゃいますね。 NHKの朝ドラは、日本の色々な場所を舞台にしてドラマを作っていますから、 OAされている時には、大河ドラマ同様その場所が盛り上がるらしいですね。 観光地なら尚更のこと、お客さんが増えて助かるんだそうです。 オリン…

閲覧注意!!! 恐怖のカマキリ & ねずみ

閲覧注意 part1 母を乗せて車で走っておりましたら、前の車の上に恐怖の生物がうごめいています。 ぎゃゃゃーーー 落ちるなよ、こっちに飛んで来るなよ。 そう願いながら走ります。 カマキリは、器用にバランスを取りながら車にしがみついていました。 閲覧…

芥川龍之介 『クラリモンド』

【あらすじ】 幼い頃から僧侶を志すロミュアルは、僧侶になる記念すべき授位式の日に、美しい女性に一目惚れをする。女性の名はクラリモンド。遊女であるクラリモンドに恋こがれるロミュアルだが、その愛欲を封印し、僧侶として生きていく覚悟を固める。やが…

Coco's のチキンケサディーヤ

ときたま、発作が起きて食べたくなるものがいくつかあります。 その中のひとつ。 Coco's のチキンケサディーヤ 以前は、4枚セットだったが、 久し振りに来てみたら、2枚のメニューになっていました。 その代わり、テイクアウトにガガモレも付くようになって…

チャーシューをパスタに使ってみた

先日、横浜の中華街で購入したチャーシューですが、 風味がよくて美味しいんだけれど、残念なのは脂身が多いのです。 なので「チャーハンにしたりしよう」と思いました。 正解でした。 そして今日は、、、じゃん パスタに使ってみました。 チャーシューと、…

芥川龍之介 『羅生門』

小さい頃、読んだ印象とは別ものに感じました。 当時は、暗く、恐ろしく、読み終えた本をパタンと閉じてしまった記憶があります。しかしこうして今、読み直してみると、深く心に沁み込んできます。以下に、作品のあらすじをまとめました。もちろんご存知でし…

ひれ肉 HOUZAN

祭り ( 好楽ちゃん祭り ) の後、何か食べて帰ることにしました。 銀座か、久し振りじゃ。 「新橋にウマい店があるから、歩こう」 「だったら電車に乗った方がいいんじゃない?」 「いや、すぐだろう」 「・・・・そうかな?」 うちのMOURI の唯一の欠点は、…

好楽ちゃん祭り 夜公演

「三遊亭好楽が記念の落語会をやるらしいけど、凄いメンバーだぜ。」 MOURI が、こんな情報を聞きつけ調べていました。 『好楽ちゃん祭』 三遊亭好楽さんの芸歴50周年&古希のお祝いだそうで、 昼の部は笑点メンバー ( 桂歌丸・林家木久扇・三遊亭小遊三・三…

芥川龍之介 『孤独地獄』

『孤独地獄』は、芥川龍之介が(義)母から聞いた話を短編小説にしたものですが、元々は義母の叔父にあたる細木香以が体験した話なのだそうです。 香以は、幕末の芸人や文人の間に知己の数が多い大通人で、河竹黙阿弥は、「江戸櫻清水清玄」で紀國屋文左衛門…

竹内海南江さんの食べっぷり

「嫌いな食べ物はない」と豪語してきましたが、苦手なものはあります。 パクチー 口に入れた途端、繊細な野菜の味は無論、ラーメンでも中華の炒め物でもどんな味覚も全部ふっ飛んでしまうほどのインパクトがあるあのパクチー。 どうしてみんなパクチーを美味…

スターコメントの、さらなる機能

スターコメントというのを色々いじっていましたら、こんなのを見つけました。 スターコメントって、コメント欄にも、ブックマークコメントにもつけられるんだ。 コメントにスターコメント。 ブックマークコメントにスターコメントって、コメントコメント紛ら…

あん肝と、豚肉と、手羽先と、、、、

タイトルでもお察しいただけますでしょうが、 本日のメニューは動物性たんぱく祭。 いわゆる「あったま悪いやつが、お腹空いて、どんどこ考えもせず作った料理」です。 ダメだわ、野菜が足りないわ と思って茗荷で一品作りましたが、 これとて、なるとがふん…

今週の、、、旬

二週間ぶりの魚市場~旬です。 土日も仕事になるようになるのでしばらくは来れないと思うので、出来るだけ色々と買って帰りたい。 今週のイベントは、、、あらま ん? なに おおおっ 大抵は、まぐろ解体ショーなんですが、凄いことをやっています。 女の子、…

KALDI の魚介ソース

KALDI に行くと、見たこともないものが沢山あって楽しい。 これ何かしら。 何の為のものかわからんが、 とりあえずパスタに使ってみようかな。 あはは。ズッキーニ、ひねてる。 できた 豚肉をベースに、アボカドも加えてみました。 おいすぃーー。 魚介類の…

ブラックホール・・・

ここのところ毎日、探し物ばかりしています。 大抵のものは「なんでこんな所に?」という所から見つかるんですが、 一週間経っても見つからない物がふたつある。 ドライヤーの先っぽのラッパみたいなもの ある日気づいたんです。 ドライヤーを持つ反対側の手…

鎌倉&横浜の美味しいもの

一日歩き回ってしまったので、本日の夕食は鎌倉と横浜で買ったものを中心にしてすませます。 こんなものたち まるた小屋で買ったチャーシュー 一本売りと半分とありましたので、半分のにしました。 奥は同じくまるた小屋の「ソフト・シェルクラブ」 手前は四…

男の子は綺麗が大好き

グレゴリーが何かを見つめてる 何がいるの? まあ、なんて綺麗な蝶々なんでしょう。 「グレゴリー、あんた ≪綺麗だなぁ≫ って見てたのね」 この辺りのにゃんこは男女で性格が真逆です。 グレゴリーや棗 ( なつめ ) は、綺麗なものが大好き、蝶々や花をうっと…

港の見える丘公園から中華街

大佛次郎記念館を出て、右手に進むと高台から港が望めます。 「唱歌 港」の石碑があります。 音譜も書いてある。 どれどれ「♪ 空も港も夜ははれて 月に数ます船のかげ~」 ああ、知ってる知ってる。この港という唱歌は日本初のワルツなんですって。 作曲した…

大佛次郎記念館

記念館に入ると、市毛良枝さん似の品の良い女性に出迎えられました。 まだ息が上がっているあたし。 「谷土坂を登ってきて、まだ息が切れてるんです」 「あ~ら、それはきつかったですね。 昔はあの坂を登って来るしかなかったんですけど、駅からエレベータ…

港の見える丘公園へ向かう

横浜駅からみなとみらい線で元町・中華街駅に到着。 これですか「川越から繋がって渋谷を通って一本で来られるようになった」という みなとみらい線の終着駅は。 壁面は 汚れ 影かと思ったら、横浜の古い写真が貼り付けてある。 地上に出て、スマホを見なが…

佐藤忠良作 『少女』

鎌倉から横浜にやってきました。 目的地は、港の見える丘公園にある「大佛次郎記念館」の見学。 横浜は詳しくなくて、電車で降りたつのは初めてかも知れない。 近いのにねぇ そう、近いゆえ小さい時から車でビューンの世界でした。 そんな横浜、折角横浜駅を…

鎌倉参上!! ガッカリしたり ホッコリしたり

実は、9月20日から12月初旬までちょっと忙しくなるんです。 年に一度の用なんですが、BOSSの大仕事のお手伝いに馳せ散じることになりまして。 BOSSは大仕事なんですが、私は小仕事。 運転をしたり、食事の心配をしたり、ニコニコしてたりそんなこと。 それで…

スターコメントについて

最近、スターを付ける欄の左側にこんな黄色いマークを見るようになりました。 開いてみると、ここにもコメントが書けるみたいです。 通常のコメント欄よりも小さいし、たたんでしまえば目立ちません。 何回も書けるから読者同士の往復書簡が出来るようです。…

いとこ煮

冷蔵庫にかぼちゃが残っていたので、煮ます。 缶詰の豆も半分残っていたので、それも入れちゃう。 それだけでもいいけど、シーチキンも入れちゃう。 ぐつぐつ。 無理やり言います⇒いとこ煮 シーチキンが良い出汁になってて、うんまっ!!! 全体像 ごぼうとズッ…

ニョッキとクコの実を始末する

食欲の秋 っていうんですか? いつの季節でも食欲が衰えないMOU家ですが、それでも嗜好は変る。 先々週、練馬の帰りに西荻窪に寄って正解でした。 ソーセージ専門店「もぐもぐ」のお肉たち、我が家に贅沢と華やかさを運んでくれました。 これ最後の一品「ス…

つれづれ

目覚めると窓が開いています。 暑さが一段落したので、MOURI が冷房を止めたのでしょう。 我が家の温度管理と備品 ( 酒類・シャンプー、トイレットペーパーの補充 ) 管理は MOURI 担当。 開け放たれた窓から、キジバトの声が聞こえてきました。 「デーデ ボ…

外モモハムみたいなものを作りました

今日のごはんは、先日食べた外モモハムみたいな感じのもの。 鶏モモにセロリや人参を詰めた冷製みたいなものを「もぐもぐ」で購入して美味しかったので、 だったらこんなのでもいいかと思って作ってみましたの。 鶏ももは水から弱火でコトコト煮ること、1時…

もぐもぐの アイスバイン

西荻窪のソーセージ専門店もぐもぐで購入したもの、第三弾!!! アイスバインを食べます。 5㎜厚くらいの白い皮が結構脂っこくみえますが、 それに塩っからいんではないかと不安もありますが、さーてどうなんだろう。 今日のメニュー アイイバイン、筋子 ( 大…

富山ブラック

日曜日の昼、 「何食べる?」と聞きましたら、 「黒いのあったじゃん、あれ食べてみようか」と言われました。 黒いのって何だっけ ああ、富山のSAで買った「富山ブラック」なるものでした。 お初です。 スルスルスル、ゲホッ 吸い込むと、、、、むせます こ…